ハチクのこ | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

最近はタケノコを食べています。
淡竹(はちく)のタケノコ

竹やぶのあちらこちらでどんどん出てきています。



採ってきたら、

縦に半割り。

こうすると、
皮と食べる部分の間に指をすべらせると簡単に剥けます。

縦割りせず1枚ずつ皮をめくるのはかなり面倒。


大きめの鍋で、
水煮。


淡竹のタケノコはエグみが少なく、米糠や磨ぎ汁を使う必要はありません。

煮ててアクも出ない。

下茹でしたものをいろんな料理に。。。




タケノコご飯

刻んだ木の芽(山椒の葉)を振りかけて。



タケノコのお刺身

下茹でしたもの、そのままです。



タケノコとワカメのお吸い物



カレーにトッピング


天ぷらもしましたが、写真撮らず。
あ、かき揚げにも入れました。

あと、バーベキューのときに皮ごと焼きました。
皮の中で蒸し焼きになります。
これ、オススメです(^^)


いちばん美味しかったのが、
ピリ辛メンマ

かなり辛くしましたが、そこが週末に来られたお客さんにも好評でした。




調子のっちゃって、、、
昨日また大量に作りました f(^_^;)


《 レシピ 》
下茹でしたタケノコを適当な大きさに切って、ゴマ油で炒める。

そこへ
鶏ガラスープ・・・適量
濃口醤油・・・適量
みりん・・・適量
豆板醤・・・適量
甜麺醤・・・適量
おろしニンニク・・・適量
輪切り唐辛子・・・適量

を加えて煮詰める。
味の濃さが適当なところで火を止める。

レシピというか、自分用の備忘録です。
私の料理に計量はありません(^_^;)




頑張って食べてますが、それでも毎日どんどん生えてくるし、少し油断するとすぐ竹になってる。

別に無理に食べなくても、竹になってもいいのですが、貧乏性というか、食べ頃サイズがあると見過ごせない(笑)




もっといろんな食べ方考えないと・・・




ニイチくん、台車に、


乗ってみる(^^)