歯のこと | OSANPO

OSANPO

今日も一緒に出掛けよう!!

歯医者さんへは定期的に通ってます。
大動脈弁狭窄なので虫歯にならないよう
私なりに気をつけているつもり。
…そのつもりだったのに
歯の汚れが目立つと注意を受けました。
どうもブラッシングが足りなかったらしい。

うーん、ならば
朝晩の歯ブラシ+夜の歯間ブラシは
そのままで↓を追加してみました。

①液体ハミガキで口をゆすぐ
 いきなりは無理なので、少し薄めてます
②大人用歯ブラシ やわらかめを使う
 長くゴシゴシやると痛いと言われるから
 どーせ仕上げは私がやるんだし
③一人でブラッシングする時間と
 私がブラッシングする時間を増やす

これで少し様子を見ようと思います真顔


今のところ、虫歯はありません。
下の歯は割とキレイに並んでいて
奥歯も少し頭が出始めています。

上の歯は欠損歯が1本あったり
少しゴチャっと重なっていたりします。
先日、変なとこから生えていた乳歯を
1本抜歯して、これで乳歯は全て抜けました。

反対咬合みたいだし
キレイな歯並びとはいきませんでしたが
今のところ、矯正とかは考えてません。
もし先生から虫歯リスクを下げるために
何か提案があったら考えようと思ってます。