ワークマンプラス装備で七宗町の「納古山」登山に挑戦してきました。 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。image

2024年の目標を立てた方

いらっしゃいますでしょうか?

 

目標は宣言した方がいいという

YouTubeをよく見ますので

僕も今年は

〇筋トレ

〇ゴルフ100切る

〇血圧下げる

を目標にがんばっていきたいと思います。

健康系のYouTubeを見て実践することで

コレステロールなどはかなり改善されたので

今年は筋トレをしっかりやって

血圧の値もがんばって下げたいと思います。

ゴルフは去年もまあまあがんばりましたが

今年中に100を切るという目標をしっかり宣言して

逆算して日々やることをやっていきたいと思います。

後、今年中にランクアップに励む

ポイ活系がありまして

これもぜひ達成したいと思います。

ちなみに去年のブログを見たら

2023年の目標は

筋トレとゴルフでした・・・。

毎年同じ目標を立てて忘れてしまうパターンのようです。

 

というわけで

前回のブログはワークマンプラス

登山準備をしたという内容でした。

登山準備でワークマンプラス(各務原市鵜沼)を利用したらびっくり!

今回は実際の登山のお話しとなります。

完全に登山初心者のため

今回は後輩が先生となって進めてくれます。

後輩が提示してくれた3択がこちら

①御在所(三重県) 4時半集合、登山5時間半

②納古山(七宗町) 集合時間適当、登山3時間半

③百々ヶ峰(岐阜市)集合時間適当、登山2時間ちょい

この中から

初心者の僕が装備を揃えて挑んだ山が

七宗町にある

「納古山」です。

家からも近いしほどよいかなという理由で選びました。

自宅まで迎えに来てもらって

七宗町の道の駅「ロック・ガーデンひちそう」に向かいます。

image

ちなみに今回の登山メンバーは僕も含めて3人。

僕は初心者ですが他の2人は

よく一緒に登山していて上級者です。

ワークマンプラス装備に身をつつみ

7時30分くらいにスタート!

しゃべりながら進んでいきます。

image

登山って、3人くらいが

登山しながら会話するにはちょうどいいんですかねー。

あんまり大人数で行っても

前の人の声が聞こえなくて、会話にならない気がします。

今回は3人なので、声も聞こえて

みんなおしゃべり好きなのでずっとしゃべっていました。

途中はこんな感じです。

image

そして岩場も登場!

image

岩場を登るために手袋が必要とあらかじめ後輩に言われていたので

ワークマンプラスで買ったグローブにより乗り切ります。

そして山頂到着。

image

image

image

とってもいい景色です。

登山といえば、山頂での楽しみとして

毎回おにぎりと黄色たくあんを持っていきます。

あらかじめのりに塩がふってあるという

「のり」をバローで購入し

頂上でおにぎりにまいて食べました。

(この「のり」なかなかいいです)

image

これがまた最高なんです!黄色たくあんもいい!

ちょうどお腹もへっていたので格別でした。

そして下山です。

やはり帰りは早く感じて

あっという間におりた気がします。

ちょうど12時に出発地点に帰ってきました。

本格的?登山は初めてでしたが

確かに頂上は気持ちがいいし

頂上でのご飯もおいしい。

でもまだまだ登山の楽しさに触れてないような気がします。

せっかくそろえたので

2024年も1回か2回は行きたいな。

 

1つ勘違いしていたのは

例えば2000mの山でも

0mから2000m登るわけではなくて

車とかで1000mくらいのところとかまでいけるので

高い山=めちゃ登るってわけではないということです。

(めちゃ登る山もあると思いますが)

またほどよい山を後輩に選んでもらって

登りたいと思います。

 

後輩は自然や景色の写真もたくさん撮っていて

image

image

image

image

こういう楽しみ方もあるんだなと思いました。

 

そしてワークマンプラスで揃えた

7950円!の装備で

特に問題なくちゃんと登山できました。

靴も特に問題なしでした。

すばらしい!やはり株検討しよっと。

 

ちなみにこの登山の時は

誘ってくれた後輩の誕生日が近くて

登山後の食事のお店にあらかじめ依頼して

誕生日ケーキをサプライズで出してもらいました。

image

予約したのは美濃加茂市の

「シエスタ」さんです。

image

もう1つ他のお店に電話したときは

そういったことに対応していないと言われたので

「シエスタ」さんは対応してくれてよかったです。

サプライズっていいですね。

 

というわけで

ワークマンプラス装備での

初登山のお話しでした。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

急拡大「Vポイント経済圏」のお得情報をご紹介!

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。