職場の後輩を招待してみんなで「もちつき大会」を開催しました! | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。image

先週の金曜日の夜に突然の休校発表。

大変驚きました。

そして、その日の夜は先行き不安のため

動揺しパニック状態の我が家でした。

全国のご家庭でも同じような状況だったと思います。

 

学童保育へ行っている我が家も

対象者の縮小でその対象者に入れなかったため

残念ながら家庭で何とかするしかなくなりました。

親を頼りたくても親も高齢で最近体調が悪いため

あまり頼ることができません。

そのため、今後は職場との相談で

緊急シフトを考えないといけなくなりました。

何とかなるのか大変不安な1ヶ月がスタートしそうです。

 

こういうときに

少人数でも家庭同士で協力して

子どもを預かるシステムができればいいんですが

仕事もあるので、なかなかできず

しかも、今回は感染力も考えると本当に難しいところです。

その辺がとてももどかしく思っている八百津っ子です。

いつかこういった緊急時に対応できる

協力体制を作りたいと思っています。

 

というわけで

今回は今週は買い物以外に出かけておりませんので

世の中の動きと離れたブログテーマで申し訳ありませんが

先週あった我が家恒例の

「もちつき大会」

職場の後輩を招待して開催しましたので

その時の様子を。

これも今覚えばギリギリ開催できた感じです。

 

家族の反対を押し切って3年ほど前に購入した

「一升用のもちつきセット」も、早6回くらいは使用しております。

(通算10回くらいやれれば、満足度的に元は取れたのかと)

もちつきの準備も慣れたもので

今回は「きなこ」「あんこ」「黒ゴマ」

「生クリームによるいちご大福」が作られました。

image

image

今回はいつも明るく元気な後輩の発案で追加した

「黒ゴマ」がヒット!とてもおいしかったです。

娘たちも杵、臼によるもちつき行事は一般化してきたみたいで

その楽しさ、できたてのおいしさを知ってくれたと思います。

後輩6人を呼びましたが、それでも合計二升のおもちは多かったようで

結果、冷凍庫で保存行きに。

ただ、解凍したおもちも、家でつくったという出所がわかっているせいか

後日とてもおいしくいただきました。

もちつきの後は、みんなでスイッチによる

「ボンバーマン大会」

コントローラーを合計8個準備し

8人全員でのボンバーマン大会が開催されました。

(後輩6人+僕+下の娘)

(下の娘のカメラの下の娘による撮影のためブレ気味・・・)

8人でやるとなかなかカオスな世界で

後輩たちは業務中には見せない

絶叫!暴言?連発で

楽しい時間を過ごしました。

特に下の娘は相当楽しかったのか

帰り際に、もう一度やりたいという気持ちが全身からにじみ出ていて

最後に8人でもう一度開催。

大人とやるゲームも大変刺激になったみたいです。

 

来週からはどうなるのか正直想像がつきません。

できるだけ早くこの事態が収束してくれることを望みます。

娘たちもゲーム三昧にならないように

大二塾を開催する予定です。

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。