「養老軒」(川辺町)にはふるーつ大福以外もたくさん大福があります!(あんカフェ養老軒もオープン) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。

昨日ブログ更新の予定が

自治会のビアガーデン(飲み会)があり

飲みすぎにより、そのまま寝てしまいました・・・・・。

 

今回はこの地域の特産品

ふるーつ大福で有名な

養老軒(川辺町)についてです。

image

ふるーつ大福がどのくらい前から発売されたのか

分からないんですが

昔、うちの父親がよく買ってきてくれたのを覚えています。

今や各地で売られていて

この地域を代表する特産品になりました。

ちなみに店舗は川辺町ですが

工場は美濃加茂市にあります。

 

その日は後輩のお宅訪問ということで

そのおみやげに養老軒の大福を買っていこうということになりました。

店舗前の駐車場は4台ほどのスペース。

(少し離れたところに広い駐車場があります)

なるべく早く買って出発したいということで

9時オープンの10分前頃に店舗へ。(2番目着)

image

店舗前に無事に駐車できたんですが

9時になったら、すぐに行列ができます。

image

ふるーつ大福の時期は

11月から5月とのことで

この時期はももの大福やぶどうの大福など

月替わりのようなかたちで、商品が変更されます。

今回、ネットで見た「丸ごと巨峰の大福」が売られていると思いきや

image

「いちじくのミルク栗きんとん大福」と

「丸ごと甘みかん大福」の2種類がありました。

子どもはいちじくは食べることができるか分からないため

丸ごと甘みかん大福を購入。

 

おみやげとして渡したところ

養老軒の商品と分かるとみんな喜んでくれました。

イオンなどへの出張店舗や新聞広告などで

本当に有名になりました。

自分の家の近くに

おみやげとして間違いない特産品があるといいですね。

ふるーつ大福が発売される11月が楽しみです。

さらに何と岐阜駅にも養老軒の常設の店舗ができたみたいです。

JR岐阜駅アスティ岐阜西館1Fに9月14日オープン!

「あんカフェ養老軒」

http://www.yoroken.com/ancafe/

ぜひ今度行ってみたいと思います。

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを
  ぜひご覧ください。