毎年恒例の稲刈り+その帰りに「肉の御嵩屋」(八百津町)さんに寄ってきました。 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。image

夏休みが終わった後の

我が家の恒例行事といえば

八百津町の棚田オーナの稲刈りです。

5月に田植えしたときはこんな感じ。

image

image

そして、実りの秋を迎えました!

image

もう今年で5回目くらいになるので

慣れた感じで稲を刈っていきます。

image

機械も上手に使います。

image

刈った稲をしばって、運びます。

image

そして、はざ掛けします。

image

2時間くらいで無事終了しました。

image

第1回目は、下の娘もまだ歩き始めたばかりで

うちのおばあちゃんと田んぼの隣の敷地で遊んでいましたが

今回は親が教えなくても自分で作業して成長を感じました。

 

農家さんとは毎年あっているので

娘たちの名前も覚えてもらって

「第3の実家」のような感じです。

稲刈りの後は、お弁当を食べて

第3の実家の畳でゴロゴロします。

image

風が気持ちよくて、しばらく寝てしまいました。

天気もよくて八百津の自然を満喫しました。

image

 

そして、稲刈りの帰り道に寄ったのが

八百津町にある「肉の御嵩屋」さんです。

image

肉の御嵩屋さんと言えば

「炭火焼豚」

image

image

テレビで紹介されたり、新聞にも広告が出ているなど

八百津町の特産品です。

八百津町へのふるさと納税でも選んだことがあります。

ちなみに店内はこんな感じ。

image

カレーパンや飛騨牛コロッケも売っていたので

image

思わず買ってしまいました。

image

そして、家に帰って

チャーシューをおつまみにビールを飲みます。

imageimageimage

父親が八百津町にある

「つたぶ商店」のラーメンが好きでよく食べるのですが

御嵩屋のチャーシューを組み合わせた

八百津ラーメンをぜひ開発してほしいものです。

栗きんとんの季節でもあるので

八百津町にお越しの際は

御嵩屋の炭火焼豚もぜひどうぞ。

八百津っ子ということで

久しぶりに八百津の宣伝をしてみました。

 

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを
  ぜひご覧ください。