「川と森の勉強会(中之島公園)」が開催されました!(キャリスタマーケットも開催) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。image
先週に引き続き
忙しい週末を過ごしており
体力の限界を迎えつつあります・・・・・・。
来週はゆっくりします。

今回は
昨日美濃加茂市の中之島公園で開催された

「川と森の勉強会」についてです。
スタッフとして参加し朝6時過ぎに集合。
とても天気の良い中
1 カヌー
2 川の安全講習会
3 山の安全講習会
4 プレーパーク
5 化石講座
6 AED講習
7 ステージ
などなどのイベントだけでなく
30以上のお店も参加し大盛況でした。

僕の担当はキャリスタマーケット!
image
先月から八百津っ子のブログなどでも
キャリスタについて紹介してきましたが

キャリスタマーケットは小学校3年生以下の子で
自分で考えながら、お店で商品を売る企画です。
決まっているのは
今回は「ジュースと水鉄砲を売ることだけ」
値段、看板、売り方などは全てお任せで
それをスタッフである僕やお手伝いしてくれる
大学生で見守ります。
看板に商品名や値段を書く子ども店長たち。
image
午前中、子ども店長は小学校1年生と3年生の
この日で出会ったばかりの2人のコンビです。
途中、経営方針でケンカしながらも
商品をきれいに並べたり、売れない時があったので
値段を下げたり、いろいろ考えてジュースを50本以上販売しました。
子どもたちのお給料であるジュースも
最後の挨拶の後?おいしく飲んでいました。

我が家の娘たちは
川の安全講習会に参加し
ボートに乗りました。
image
そして
下の娘は怖くて泣いたとのこと・・・。

昼からも八百津っ子は
ジュースと水鉄砲を売り続け
2時頃にはすべて完売!
それだけ昨日は暑かったー。
その後はお店をまわって
「かき氷」「まぜそば」など
食文化を楽しみました。

森のエリアでもターザンしたり
スタンプラリーをしたり
たくさんの子どもたちが楽しんでいました。
子どもたちの笑顔を見れたことが
何よりもよかったです。

そして、最後は
スタッフのみんなと恒例の記念撮影。
仕事とも、友だちとの行事とも違って
いろんな世代のいろんな地域の人との
「大人の文化祭」って感じですね。
そして次に続いていきます。
また、八百津っ子の子育て情報メールを見て
このイベントに来てくれた家族もいて
うれしかったです。

というわけで、
八百津っ子も続いていきます。







また、八百津っ子のイクメン日記では
「メーリングリストの希望者募集中」です。
毎月初めに
その月の子育てイベント情報を
(主に美濃加茂市・可児市周辺)
まとめたメールをお送りします。
子育て情報メール10月号(平成25年版)を
特別にブログに掲載中! ↓
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11639738579.html

希望される方は
「子育て情報希望」というメールを
下記の八百津っ子メールまでくださいね。

yaotsukko@gmail.com

(申込はそれだけで完了です)
よろしくお願いします!