森山学園の「おひな祭り発表会」で娘たちの姿に感動しました(保護者会長としての挨拶も) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。
昨日は森山学園の
「おひな祭り発表会」に行ってきました。
昨年は下の娘がちょうどインフルエンザにかかって
2人でお留守番だったので、2年ぶりの発表会です。

今年度は森山学園の保護者会長をやっておりまして
朝は役員として駐車場係をします。
そして、発表会開始。
image
最初に保護者会長の挨拶をします。
運動会の時は妖怪ウォッチネタを入れて
園児が笑ってくれるどころか「ザワザワ」・・・しただけだったので
奥さんの指導により今回は普通に。
しかし、噛んでしまって・・・・・・
奥さんに「持ち味出てるね」の
お褒め?の言葉をいただきました・・・・・。

年長の娘は最後の「森山太鼓」
キリっとした真剣な表情をばっちりビデオにおさめます。
朝、「発表会行きたくない、行きたくない」と言って
服を脱ぎ捨て騒ぎ、初の発表会にプレッシャーを感じていた下の娘
満面の笑みで、飛び跳ねながらお遊戯をしていました。
上の娘のドレス姿も
親バカながら、かわいかったです。
image
役員としての発表会中の仕事は
舞台の組み立てや
お遊戯の飾りを持つなどの手伝いなどです。
 ※自分の子どもの出番の時は役割をはずしてもらえるので
   自分の席で普通に見ることができます。

午後からは合奏と合唱です。
image
下の娘は発表会の歌を
家で得意げに何度も何度も大きい声で披露していて
本番でも大きい口で一生懸命歌っていました。
上の娘も最後の演目で一生懸命歌っていて
ビデオを撮りながら、本当に感動しました。
「あーこんなに大きくなったんだなー」と。
終了後に会ったときの子どもたちは
充実感いっぱいの表情をしていました。

発表会の片付けが終わってからは
森山学園に戻って役員さんの反省会です。
image
image
反省会といっても、「お疲れさまでした」ということで
食事が用意されていて
今日の課題点やみんなで役員をやっての感想などを話しました。
先生1人1人の発表会に対する思いや
成長した姿を見て感動したという話しを聞くことができて
聞いているこちらまで感動してしまうくらい
とてもとても良い時間でした。
これだけでも
役員やっていてよかったなーと思える時間でした。

役員というと
「面倒くさそうだなー」と思ってしまいがち?ですが、
実際にやってみて
それぞれの行事にはたくさんの準備や
先生たちの想いがあることを知ることができ
役員の方と新しい縁もできるので
本当に1年間やってよかったと思います。
「この時にしかできない貴重な経験」
だと思うので
みなさんもぜひぜひやってみてほしいと思います。
森山学園の先生、役員のみなさま
本当にお疲れさまでした。

【事務連絡】
 「役員お疲れさま会」を
 3月7日(土)に企画していますので 
 もしこのブログをご覧になっている役員の方が
 いらっしゃいましたら、よかったら参加をご検討ください。
 詳細は別途ご案内します。(決して強制ではありません)








また、八百津っ子のイクメン日記では
「メーリングリストの希望者募集中」です。

毎月初めに
その月の子育てイベント情報を
(主に美濃加茂市・可児市周辺)
まとめたメールをお送りします。
子育て情報メール10月号(平成25年版)を
特別にブログに掲載中! ↓
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11639738579.html

希望される方は
「子育て情報希望」というメールを
下記の八百津っ子メールまでくださいね。

yaotsukko@gmail.com

(申込はそれだけで完了です)
よろしくお願いします!