どきどきクラスB(親子教室)に参加してきました | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

今日は「どきどきクラスB」という
太田第二保育園でやっている親子教室の日です。
早いもので
この親子教室も今日を含めて後2回になりました。
乳幼児学級も終わったし
そろそろ育児休暇の終了が近づいてきて寂しいです。

今日は2月、3月生まれの
お友達の誕生日の会があって
うちの娘も呼ばれます。
アンパンマンのメダルを首にかけてもらって・・・・・
と思ったら、途中からメダルを嫌がり
首からはずそうとします。
メダルをかけたところを撮ろうと思ったら
抵抗があり、こんな感じに。
image
 
最初に体操をやるんですが
こういった体操をまともにやってくれた時がなく
今日も走り回ったり
僕のまわりを何度もまわったりして遊んでました。
image 
そんな娘ですが
昨日の「どんぐり」に引き続き
パネルシアター(っていうんですかね?)
には興味を示して、じっと見ます。
image 
↑ この頭が娘です。
さらに表情が真剣だったので、撮ってみました。
image
 
さらに正座までしています。
image 
上手に正座していたので、びっくりしました。
パネルシアターが終わった後の
集団遊びでは、途中から少し暴れ出しましたが
いつものように眠たくて泣きだすということもせず
無事に終わりました。

来週は最後なんですが
せっかくこうやって同じ教室で1年間学んだので
教室が終わった後に
みんなでランチをいう計画をたて
多くのママたちに参加してもらえそうです。

場所は「ハニーベイビーズ」を予定していますので
よろしくお願いします。

教室が終わった後は
おもちゃがある部屋で時間をすごします。
今日は家のことについて
ママたちと話しをしました。
我が家と同じように今年家を建てるママがたくさんいて
いろいろ話しができてよかったです。

最近娘の昼寝時間が短くなってきた気がします。
車で寝たと思っても
車から家に入るまでに起きてしまいます。
いつもと違うパターンが増えてきたので
このパターンに合わせたスケジュールを考えないとなー。

本日はカレーです。
昨日のママ会で余った「やきそば」も若干あるので
それも食べたいと思います。









【お知らせ:八百津っ子のメールアドレスを作りました】
ブログを見てくれるママから
ブログのコメント欄にはなかなか書きづらいという話しを聞いたので
今回「八百津っ子のメールアドレス」を作りました。
ブログを見ての感想や
可児・美濃加茂周辺の子育て情報
①お薦めの子育てセンター
②お薦めの子連れで行ける飲食店
また
こんなイベントがあるので、紹介してほしい。

などがあれば、ぜひぜひこちらまでメールしてください
yaotsukko@gmail.com

いただいた情報について
娘と一緒にお出かけして、ブログで紹介できればと考えています。
また、子育て情報をメールで送って欲しいという方も募集しています。
「今月の子育て情報」というように
今月行われる可児・美濃加茂近辺のイベントやお薦めの子育てセンターなどをまとめて
メールで情報提供できればと考えています。
(ある程度の人数が集まった段階で開始する予定です)
よろしくお願いします。