「余暇処るはーふ」(関市)でママ会 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

仕事をしているときも
育児をしているときも
月曜日の朝は何だかだるいです。
また1週間が始まります。

今日は
「フレッシュママ食の教室」
で知り合ったママ友達と
ランチに行ってきました。
パパが1人混じっていますが
ややこしいので、一応表記は「ママ会」ということで。
ママ会の会場は関市にある
「余暇処るはーふ」(余暇処はヨカトコと読むようです)
です。
image 
image 
前住んでいたところの周辺では
けっこう子連れでいけるお店を開拓していましたが
こっちに来てからはあまり知らず
今日の「るはーふ」も初めてです。
中はこんな感じ
image 
 image 
広い座敷があって
おもちゃもあるので
ママたちはゆったりランチを楽しめる感じです。
image 
今日は子どもも含めると総勢11名。
うちの娘は着くなり
パパを置いておもちゃに向かっていきます。
ランチは600円で内容的もとてもお得です。
image 
写真以外にお味噌汁とご飯が付くんですが
1人だけ男性なのでお店の人から
「大盛りだよね?」
と聞かれたので、お願いしたところ
けっこうな大盛りご飯が登場してくれました。
娘は他のお皿に分けなくても
どんどん食べたいものを直接取っていきます。
image 
最初に豆、卵焼き、からあげ、やきそば
という順番だったかな。
一気に食べて、また遊びに出かけます。
ママたちとは普通にママトークです。
だんなさんの話しや子どもの病院の話し
子どもの好きなおもちゃの話し
おいしいランチを食べながらみんなで楽しく話ができました。

ランチ+100円でコーヒーや紅茶
子ども用にカルピスも飲めます。
image 
コーヒーに寒天?ゼリー?(娘が全部食べたので何か不明)がついてきて
それを見つけると、再び娘が僕のところへ。
結局食べ物の時以外は
自由にまわりのお友達と遊びまくっていました。
他のお客さんの子どももたくさんいるので
少子化とは思えない子どもの数です。
隣のテーブルの子がこっちへ来たり
うちの娘が遠くに遠征したり
みんなお互いさまという感じなので
あまり気をつかうことなく、ゆったりできました。
良い場所を教えてもらえました。
今日はみなさんありがとうございました。
またママ会に誘ってくださいね。

今日は昨日の残りがあるので
それとやきそばを作ろうと思います。
娘にとっては
やきそばがかぶってごめんなさい。

【余暇処るはーふ】
関市鋳物師屋6丁目2番11号
0575-25-2745
↓ お店を紹介したページです。
http://www.gifucomi.net/shop/shop.shtml?s=756