しいたけのその後 | everlasting~シングルお母さんの子育て日誌with猫~

everlasting~シングルお母さんの子育て日誌with猫~

2010年、長女の出産と死を経て、ブログ一時休止。
2017年、何を思ったかブログ再始動。私と次女with猫で暮らすのんびり気ままな日々を綴っています。
…と思いきやまた休止中で現在2023年です。

先月、しいたけ栽培キットを購入したその後のお話。












わっさーと生えた7日目のしいたけは、ぎゅーぎゅーで狭そうやけど良い形。デレデレ
この時点で綺麗なヒダが見えてきたものかけっこうあったので...








8日目に収穫しました。ニコニコ
「しいたけっ♪しいたけっ♪」




ヒダも綺麗!


ヒダが見えているものを大小関わらず収穫し、






次の日には全部とったどー!
小さいまま開いてしまったしいたけが多かったです。
なぜなら間引きしなかったからー!ニヒヒ







大きなボールふたつ分のしいたけ。
食べきれないのでお隣のおじいちゃんに少しおすそ分けして、

あとは全部バター醤油で頂きました。きのこ
肉厚でプリプリジューシー♪


美味しそうに撮れずにすみません。ニヤニヤ



食わず嫌い王の娘も最初は恐る恐るやったけど、けっこうもりもり食べてくれました。
自分で育てたことを褒めちぎった効果かしら。デレデレ
これも一種の食育ということで。






こうして丸裸になってしまった菌床は、第二弾に備えて一時休憩させます。


乾燥させないように、娘が毎日霧吹きで水を与え、傘


約3週間後、小さな芽がピョコっと出ていたのでもうそろそろかしらと第2弾の準備に取り掛かりました。


菌床ブロックをでっかいバケツに入れて、浮かないように上から重石をして一晩置いておき、

そこからまた前回と同じように育てます。



そして6日後、第1弾程ではないですが、
立派なしいたけが育ちました。( ̄∇ ̄ノノパチパチパチ!!
傘に乗っている茶色い粒は菌床の破片です。




隙間が空いている分、ひとつひとつがのびのび大きく育っている気がします。ウインク


今回は育ち方に差がけっこうあるので、
少しずつ収穫しました。



まん丸で大きくて綺麗!ポーン
もう少し色が濃ければS級品(いちばん良いクラス)ですな。


まだ収穫しきれてないので、今日もしいたけがぐんぐん育っております。


予想収穫量は、第1弾の3分の1くらい。


第3弾はさらに少ないんだろうなあ。
ちょっと寂しい。ニヤニヤ



第4弾は厳しいかもしれませんね。アセアセ

娘は永遠にしいたけが生え続けると思っていたらしく、その事実を告げると「そうなんじゃ!?∑( ̄Д ̄;)」と、まさにこんな顔で絶句していました。


春になったら一緒に何か育てたいです。
何がええかしら。

管理が面倒で更地にしてしまった貧相な庭に、新たな樹木を植えるのもええかな。
考えるだけでわくわくします♪ちょうちょ












きのここちら↓を育てています。きのこ












こちら簡単な自己紹介的記事です。
良かったらご覧下さい。(´^ω^`)