真面目に年末の御挨拶でも | everlasting~シングルお母さんの子育て日誌with猫~

everlasting~シングルお母さんの子育て日誌with猫~

2010年、長女の出産と死を経て、ブログ一時休止。
2017年、何を思ったかブログ再始動。私と次女with猫で暮らすのんびり気ままな日々を綴っています。
…と思いきやまた休止中で現在2023年です。

年の瀬に、ちょっと御挨拶しとこっと。


2010年夏、長女の成長記録としてアメブロを始めました。
虚しくも長女は、生後1ヶ月を迎えた直後、乳幼児突然死症候群の為にこの世を去りました。
それはお宮参りを予定していた当日未明のことでした。

責めた責めた責めた。
人は言います、お母さんのせいじゃないと。
優しさなのはわかっていたけれど、受け止め切れなかった。
一番わかって欲しい夫ともわかり合えず、誰からも心を完全に閉ざしました。

そして長女が亡くなってから、everlastingというブログ名に変更しました。
永久、不朽という意味です。


そこから数年かかりましたが、やっとその頃の自分が残した記事を読めるようになりました。

では今現在長女の死から立ち直っているのか?
その答えはノーです。

無理に立ち直ることはせず、私はその悲しみをおんぶして共に生きることにしました。

もちろん毎日泣くことはなくなり、毎日思い出さなくもなります。
でもそれを薄情だとは思わない。

長女の写真に胸が苦しくなるけれど、微笑んで見られるようになったということは、なにかしら心の中で浄化されたからではないかと推測しています。日にち薬は私にとって万能でした。

死人の歳を数えるななどと誰かさんは言いますが、私は数えています。
それでもええやん。それが親というものさ。
ちなみにもし生きていたならば、小学一年生。




長女が亡くなってからは夫婦仲は最悪です。



そんな夫婦仲のくせに2014年には奇跡的に次女も誕生し、順風満帆かと思いきや、やはり夫婦の溝は広がるばかりで、何をどうしても無理な状況になり2017年初春に夫は出ていきました。

そうして
さあ、これからは二人ぼっち(with猫)で頑張ろう!
よし、ブログ再開してみるっぺか!
と、アメブロのとびらを再び叩いてみたのでした。

波乱の一年でしたが、 
こんなしょうもないブログを読んで下さったり、いいねを頂いたり、それはもう励みになりました。


たくさんの方のブログも拝見し、楽しく読ませて頂いております。
ありがとうございました。
皆さんもどうぞ良いお年をお過ごし下さい。

はる






...








やれやれ。
よっこらせっと。|'ω')ノ⌒゜ポイッ →猫の皮

真面目なのはなんだかこそばゆいですな。
明日は大晦日、ひたすら食っちゃ寝する予定なので今のうちから腹を空かせて準備しておこう。

というか、鼻水が止まらない。
風邪引いた、このタイミングで腹出して寝てしもた。

娘は今日もおしりふりふり元気です!
ではまた来年も、底抜けポジティブな私と、地蔵娘との気まぐれな日々を綴っていくのでよろしくお願いいたします。(* ̄▽ ̄)ノ~~