6月14日(金)。


公休日だったのでロングライドに行きたかったのですが、


この日はお昼から近くの警察署に


ゴールド免許証を受け取りに行くので午前中縛り!照れ10年振りくらいのゴールド免許証!


と、言う訳で、、、、、、


はい、何時もの十三峠スタートです!(笑)


この時、忘れ物に気が付きました!


ミニポンプと予備の予備チューブ。

そしてツールボトルに入れてるインフレーターが調子悪いので新たに購入したインフレーターに予備の予備のCO2。


まぁ、ツールボトルには一応チューブ1本に調子の悪いインフレーターにCO2があるので大丈夫かな?😅


と、思い取りに帰らずにこのままスタート!

これが後に悲劇を生むとは!😭



今日ももちろんアウター縛りでTTして行きますよ!


ハァハァ(;´Д`)と頑張って登ります。


調子は良いとは言えませんが、タイム的には21分くらいかな?



駐車場で休んでたらブヨが寄って来るので少し休憩したら裏十三峠を下り、フラワーロードを走りのどか村に向かいます。




しかしめちゃええ天気!
  

ロングライドに行きたかったな!えー



のどか坂ももちろんアウター縛りでハァハァ(;´Д`)と登りますよ!



そして、のどか村でしばしまったり休憩したらのどか周回路を走ります。


このままのどか周回して、来た道を戻って帰るのでは余りにも短か過ぎなので
 

「どうしょうかな?」と思った時、


「そう言えばXでフォローしてる人が白石畑、松尾寺登ってたな!」ニヤリ


と、言う事で私も白石畑と松尾寺を登る事にしました。


三郷コースを下り先ずは白石畑に!




白石畑の平群側から登ると斜度はキツい所で10%程度なので初心者の方でもモーマンタイ!


ゆるゆると登りゴール!



キツい登りの法隆寺側を一先ず下り、松尾寺に向かいます。


松尾寺に向かう途中に、法起寺に立ち寄ります。


やはり、コスモスの時期でないと映えないな!😅


さぁ、それでは松尾に行きますか!(笑)


法起寺から10分程で松尾寺のスタート地点に来ました!


それではゆるゆると登ります。


登り始めは数% の斜度なんですが、徐々に斜度が🆙


旧道と合流するあたりから10%越えてきます!ガーン


ハァハァ(;´Д`)と登りますよ!



 

そして最後の数十メートルがドーナツの激坂!💦


写真では伝わりにくいですが、20%はあると思われます!滝汗


久しぶりに来たけど前より斜度上がってませんか?笑い泣き


なんとか足着き無しで登頂!



今度は来た道を戻り、白石畑の法隆寺側を登ります。


先程も言いましたが、法隆寺側は激坂!


スタート直後から6% →8%→10%超え!💦


もうね、アウター縛りとか無理!無理!


登り始めからインナーっすよ!ゲロー 




ほぼ緩む事無い斜度!


私のサイコンでは最大斜度20%超えてます!滝汗 


それでも足着き無しでなんとか登頂!


白石畑も斜度上がってませんか?笑い泣き


帰りはもちろん平群から信貴山を登って帰ります。


しかし、地味に信貴山を登るルートがしんどい!


登ってる途中にドーナツも出現!


斜度も軽く10%超え!💦


かなり脚が疲弊してきました!チーン 


気温も30℃ありもうヘロヘロ状態で、なんとかフラワーロードまで来ました。


そして裏十三峠を登ります。



インナーローでなんとか裏十三峠を登り切りました。えーん


さぁ、後は十三峠を下って帰るのみ!


大阪側に向けてダウンヒル!


十三峠を登ってる方ならよくご存知だと思いますが、


道が凸凹!😱


登りはいいんですが、下りは危険!


なので出来るだけボゴボコに穴の開いてるところを避けますが、避けきれません。


何度か穴に嵌ります。💦


そして前車の後に続いてゆっくり下り第一ヘアピンを下ると前輪が


ズリズリと滑ります!ゲッソリ


直ぐに止まって前輪を見ると、、、、、


パンクしてるやん!えーん


どうやら穴に落ちた時リム打ちしたようです。


仕方なく、チューブ交換します。


第一ヘアピンを過ぎた所では修理するスペースが無いのでゆっくりとチューブ交換出来る所まで押し歩きします。


幸いクリートカバーを持ってたので数百メートル下った所の広いスペースに移動!



チューブを見るとバルブの根元がぱっくり穴が開いてました!💦



さっさとチューブ交換して、インフレーターにCO2ボンベにねじ込んだ途端にCO2が吹き出しました!ゲッソリ


慌ててバルブに嵌めるも時既に遅し!


はい、失敗です!えーん


と、言うかインフレーター潰れとるやないか!


って、前からアカンかったのにしつこく使うオレが悪かった!笑い泣き


ミニポンプも無かったので詰みました!チーン


「そう言えばもう少し下ったらモンテローザあるな!」


「あそこならローディーウェルカムなお店なんで空気入れあるかも!」


と思いチューブは入れ替えたけど空気が無くペコペコのタイヤで押し歩きする事100メートル。


モンテローザの入口にフロアポンプ発見!爆笑


お店の方にポンプお借りしてシュポシュポと入れ、、、、、


あれ?タイヤ膨れへんぞ?ガーン


いくらシュポシュポしても空気が漏れます。


どうやら、タイヤペコペコで押し歩きしたので多分その時小さい小石が刺さったと思われます!えーん


もう予備チューブはありません!


完全に詰みました!えーん


仕方なく家まで押し歩き!


この日は30℃超えの暑さ!


歩いても歩いても家までまだまだ!


途中で何度かロードサービスを頼もうかと思いましたわ!💦


ひたすら歩いて、歩いてやっと家に到着!


以前ウォーキングで十三峠まで行った時確か8km!


なので8km押し歩いたな!

と思いましたが後日サイコンで距離を測ると4km弱でした!💦


ウォーキングした時はかなり寄り道してたからな!てへぺろ


本当は帰り途中で昼ごはんを調達する予定でしたが、押し歩きだったので真っすぐ帰り、買い置きしてあったインスタントカレーを食してからチューブ交換!


パンク状態で押し歩きしたのでチューブに3ヶ所も小さな穴が開いてました!ガーン


ちゃっちゃとチューブ交換してから警察署に行って無事ゴールド免許証ゲットできました!(笑)



帰ってからSTRAVAにアップして十三峠のタイム見ると、、、、、



めちゃ遅いやん!😭






おわり