6月11日(火)。


多忙期がようやく終わりホッとしました。


今まで、女性と2人で事務処理をやってきました。


4月に女性が辞めてからは女性の仕事分も私がやってます。


仕事量が2倍になり、日々ストレスMAX!


体力的と言うより精神的に病みそう!えーん


なので、疲れた心を癒されに曽爾高原に行ってきました。


6時前に出発!



大和川沿いの25号線を走りますが、法隆寺ICあたりの御幸橋を渡った時、道路が封鎖。ガーン


大和川遊水地および河川防災ステーションの整備の為です。


仕方なくUターンして曾我川の迂回ルートを走ります。


そして再び大和川沿いに復帰。


大和川沿いを走り桜井市まで来ました。


ここからはこの日最大のヒルクライム「女寄峠」を登りますよ!



斜度は最大10%くらいですが、ダラダラと長い登り。


そして交通量が多く、路側帯が無い所もあるので、余り走りたく無い所ですが、曽爾高原に行くには仕方無い!💦


ゆるゆると登ります。


まだ6月だと言うのに暑い!🥵


汗がポタポタと滴り落ちます。


女寄峠を登り切ると、宇陀市に向けてヒャホー♪ダウンヒル!


宇陀市でコンビニ休憩!

曽爾高原まではコンビニ無いので補給のおにぎりを2つ買います。


その場でおにぎり1つ食べてもう一つはバックポケットに入れて走ります。


宇陀市から曽爾高原に向かう道はめちゃ田舎で癒されるわ!照れ




国道369号線まで来たらここからはひたすら登り基調な道。



数パーセントの長い長い登りの道が結構しんどい!


そしてやっと1つ目のトンネルまで来ました。
 

ここはトンネルを通らず旧道を登って行きます。


登り切って下り再び369号線に復帰。


2つ目のトンネルは下り基調なので、旧道は走らずこのままトンネルを走り曽爾村に到着! 




曽爾村はええ所。

宝くじ当たったら別荘買って住みたいくらい!照れ


さぁ、それでは曽爾高原クライムしますか!グラサン


時期外れで平日なので車もほとんど走って無く、気持ちよくハァハァ(;´Д`)出来ます。


しばらく登り、曽爾高原ファームガーデンに到着!


流石に時間も早く、時期外れで平日なので誰も居てませんでした!てへぺろ


ファームガーデンからは10%越えの登りが続き結構ハード!💦


ハァハァ(;´Д`)と登ります。


このあたりまで登ったら暑さもマシかな?と思いサイコンを見ると32℃もあるやん!😱


オーバーヒート気味だったのでトイレで用を足して手洗い場の水で顔を洗いました。


少しリフレッシュしたので、ゆるゆると登ります。


そして曽爾高原に


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



モヤモヤしてた気持ちも多少は晴れたかな?(笑)


曽爾高原はススキが有名ですが、新緑も良いですよ!ラブ


ボーッと山肌を見てると鹿の集団が!ポーン


鹿が走るのが速すぎて1頭しか撮れませんでした!てへぺろ


新緑で癒され、鹿も見れたので滞在時間15分程で曽爾高原を離れます。(笑)



帰りは私の一番のお気に入りの県道81号線を走ります。


ここから、写真のみでどうぞ!(笑)














圧倒的な景観でまるで日本じゃないみたい!グラサンチョットオオゲサニイイスギタカナ?


この道は四季によって色々な見え方するので超おすすめな道です。爆笑


これからも心が荒んできたら癒されに来ますよ!ウインク


しばらく走り、青蓮寺ダムの事務所まで来ました。


一応ダムカード貰っときます!グラサンスデニジュウスウマイモッテマスケド!


残念ながらバージョンアップは無かったです!



お昼時間になって来たのでアソコに食べに行きますよ!


青蓮寺ダムから走ること20分程で到着!


はい、ここは名張市役所です。


お目当てのグルメポイントは地下1Fにある


市庁舎食堂 弥助です。



ここに来るのは2回目。


リーズナブルで美味しいんですよね!照れ


今回は日替わり定食の豚ロースカツ定食にしました。



ロースカツの他に好きな小鉢を2品選べます。


十数種類の小鉢があるので迷う!(笑)


市庁舎食堂なので空いていて穴場的なグルメポイントです!


ただし、市庁舎食堂なので、平日限定ですけどね!ニヤリ


お腹もいっぱいになったので帰ります。


帰りは何時ものコースで、県道80号線→県道782号線→国道25号線で帰ります。



国道25号線の山添村はアップダウンの道!


ジワジワと脚にくる道です。


しかもお昼過ぎて気温もずっと30℃超え!💦




山添村ベッキーに帰りの安全を祈願します。(笑)


余りにも暑すぎて、自販機で水を2回も買ってしまった!💦


暑さとジワジワ脚にくるアップダウンの道と戦いなんとか針まで帰って来ました。


ここまで来たら帰ってきたも同然!(笑)


福住を過ぎたら後は天理市までヒャッホー♪ダウンヒル!


その前に天理ダムでダムカードもらいます。


残念ながらバージョンアップ無し!(笑)

ココノダムカードハ20マイホドアリマス!😌


天理市までダウンヒルしたら更に暑苦しい!🥵


ボトルの水もほとんど残ってません!


それでも早く帰ってビールを呑みたかったので、ノンストップで走ります。


しかし、それが駄目だったようで頭がクラクラして脚も廻らず20km/hくらいしか出ません!


なのでコンビニニストップイン!


コーラを飲んだら大分回復しました!



コンビニで10分程涼んだら脚も廻るようになったので、スピードアップで帰り、速攻でシャワー&ビールを呑みました!(笑)





おわり