Xで繫がってるコーイチさんとのやり取りで気になった事が!



ロードバイクを乗り始めてからはロングライドはビンディングシューズでしか走った事しかありません。


やはりフラペでのロングライドは疲れるのか?


これは検証するしか無い!


と、言う事でフラペカヨちゃんでロングライドする事にしました。ニヤリ



3月10日(日)。

目的地はタヌキの私の故郷滋賀県甲賀市の信楽の駅。


約片道70km。往復140kmです。グラサン


それでは十三峠からスタート!(笑)



ハァハァ(;´Д`)と踏んで踏んで登りましたよ🎵


裏十三峠を下り、フラワーロードをどんつき(突き当り)まで走り、三郷の方に下って行きます。


そして、法隆寺でちょっと休憩!


ここまで20数km、獲得標高400ちょっとなのでまだまだ脚は疲れてません!


しばらく平坦の市街地をゆるゆると走ります。






梅の花に菜の花があちこちで咲いてのを見ると春は近いなー!と思いましたが、この日は寒くて風が強かった!チーン


奈良県→京都府に入る辺りで約50km程走って来ました。


この時点で若干脚の疲弊が!

ずっと向かい風なのとハイペースで走ったからなのかな?💦


加茂から和束川沿いの木津信楽線を走ります。


和束川沿いの道は登り基調な道。


淡々と登ってると前方にランドナーな人が走ってたので追いかけて、爽やかに挨拶して抜きます。


もちろん抜き返され無いようにハァハァ(;´Д`)とペダルを踏んで踏んでスピードアップ!


流石に疲れました!(笑)


しばらく走るとまた100メートル程前方に数名の自転車軍団発見!


はい、追いかけますよ!ニヤリ


一番後ろを走ってたのは、釣り竿をクロスバイクにくくり付けてた中学生くらいの少年でした。


この少年私を見るやいなやスピードアップ!


登り基調の道なのに30km/h近いスピードで私をチラチラ見ながら走ってます。


ここはロードバイクの凄さと大人げない私の走りを見せつけてやりぶっちぎります。(笑)


その後もなんちゃってロードバイクにクロスバイクの少年をごぼう抜きします。


最後にFELTに乗った少年を抜こうとして横並びになった時、少年が慌ててダンシングした時少年がふらついてあわや接触しそうに!ガーン


まぁ、ここは私の運動神経のよさで軽く避けて千切ってやりましたけどね!グラサンオトナゲナイオッサンデスヨ!



こんなアホな事したので脚がかなり疲れたので、途中からゆるゆると走ります。




当初、信楽駅まで行く予定でしたが、向かい風と登り基調な道と少年達とのスプリントで脚が終わりかけ!

そして、思ったより時間が押してしまったので、


ランチを食べたら引き返す事にします。😅


湯船森林公園まで来た時点で脚はほぼ終わってます。


ランチポイントまで後数kmなので緩く走ります。


そして何とか県境まで来ました。


ここからはヒャホー♪な下り基調な道!


そして走る事20分弱でランチポイントの


ポークレストランSORAさんに到着!





もう腹立つペコで脚がガクガクな状態でしたが、私の前にはバイカー集団な方々が!ガーン


満席状態になり店内には入れず、寒空の中お店の外で待つ羽目に!えーん


20分程待ってようやく席が空いたので店内に!


食べるのはもちろんトンカツ定食!


しかし昨今の値上げで、SORAさんも値上げ!


まぁ、仕方なくと言えば仕方ないんですけどね!笑い泣き


しかしここのトンカツは甘みがあって美味いっす!ラブ



お腹も一杯になり、満足満足!照れ


さぁ、帰りますか!(笑)


おっと、帰る前に親族に挨拶しておきます!(笑)



帰りは来た道で帰るので下り基調でヒャホー♪になります!(笑)


そして何時もの映えポイントに寄ります。


疲弊してた脚も大分回復してます。


なので、超超久しぶりな激坂で有名な海住山寺を登りますよ!グラサン


フラペで激坂は登れるか!検証です(笑)



登り始めから10%はあります。💦



ドーナツが見えたら更に斜度はアップ!


斜度が緩む事無く⤴


最大斜度が私のサイコンで瞬間的に28%もありました。💦


ここの激坂を最初に登った時は泣きながら足着きしたのが思い出されます。


前輪が浮きそうになりながら耐えて耐えて登ります。


ペダルから足が何度か外れそうになりました。








距離は1km足らずですが、それ以上の長さに感じられます。💦


そしてやっと平坦っぽい所になったので終わりかな?と錯覚しますが、平坦区間が終わると最後に10%程の坂が現れます。

ここを踏ん張って登り切ったらゴール!フラッグ





フラペでも激坂が登れる事が証明出来たな!グラサン


前回登った時よりタイムも更新か!

と思ったら、、、、




7年前より1分遅いやん!ガーン

まぁ、あの時はまだギリ40歳代なので今より体力があった、、、、と言う事にしておきましょう!(笑)


いらん事したので脚が死亡してます。(笑)


帰りは清滝峠越えて帰ろうと思ってましたが、死にそうなので来た道で帰りました。


 

総括すると、フラペでもロングライドは可能と思いますが、やはり足が固定されないので知らず知らず脚に負担がかかってるように思えます。


現に次の日脚が筋肉痛になりました。


まぁ、慣れの問題かも知れませんが!💦


特にグループライドでは辛いかな?と思いました。


ボッチライドでゆるゆるなら100kmまでなら全然オッケー!かな?


まぁ、私的に思った事ですが!😅


それとカヨちゃんはアルミバイク!

これに普段はヘリウムに履かせてるアイカンのカーボンホイール+Vittoria RUBINOPROG2.0とモチモチなタイヤだったので乗り心地は問題無かったです!

以上です!(笑)



おわり