1月13日(金)。


公休日で丸1日のライド!


と、思いましたが野暮用で午前中縛りのライド!


早起きして、南河内グリーンロード〜水越峠を奈良側に降りて奈良側から登り返し〜南河内グリーンロード〜ぶどう坂〜フラワーロード〜裏13峠を走る予定。


その為、朝7時前には出発と思ってましたが、余りの寒さでグズグズしてたら8時過ぎてました!😅


慌てて出発!



石川サイロを走って南河内グリーンロードに向かいます。


サイロを走ってたら思ったより寒く無い!ニヤリ


身体も温まってきたタイミングで南河内グリーンロードの入口に来ました!


ここからTTするでー!グラサン


と、思いましたが、何故か脚が廻りません!😫イツモノコトヤケド!


なので、上げすぎず緩すぎずのペースでハァハァとアップダウンの道を走ります。




道の駅で休憩してたら参鶏湯風な飲み物があったので買うか悩みましが今回はパス!てへぺろ




道の駅から更にグリーンロードを走りますよ!


脚は相変わらず廻りませんが、下リで脚を休めずペダルを廻してその勢いで登ります!


ハァハァと走り持尾展望台まで来ました!



 
更に走ります。



そして、グリーンロードから河南町の河内地区の集落を走ります。


坂にある集落で下河内・上河内と名のある通り斜度が段々上がってきます。



この時点での気温は12℃もあり暑いくらいです!ゲロー


そして、集落の坂のラスボス的な激坂


キルワニ坂に来ましたよ!ニヤリ


キルワニ坂手前には激坂回避な道ありますが、もちろんキルワニ坂を登ってやりますよ!グラサン


激坂区間はせいぜい50メートルくらい?
 

で、最大斜度は20%程!(私のサイコン上では!)


しかし、キルワニ坂まで来るのに既に急坂を登ってるので、思いの外めちゃしんどいっす!ハァハァ(;´Д`)


因みに激坂区間はこんな感じ!

※写真はネットより拝借させて頂きました!m(__)m


前置き長くなりましたが、キルワニ坂レッツトライ!


インナーローで登りますが、意外としんどく無い!


しかし、最後のクイッと上がる斜度でタイヤがズルっと滑り少し慌てました!滝汗


何とか足着き無しで無事登頂!(笑)



国道309号線から水越峠を登ります。



水越峠の奈良県側はがけ崩れで長い間通行止めになってましたが、通行再開になったタイミングで道もきれいに舗装されてます。


しかし、大阪は相変わらずの凸凹な道です。チーン




水越峠は斜度もそれ程キツくないので初心者でも登れる峠です!


ゆるゆると登り登頂!



奈良側に下ります。


前日に雨?なのか分かりませんが、日陰の所はウエットなので気をつけて下ります。


さして残念ながら出発が遅かったので祈りの滝でタイムアップ!ニヤニヤ



祈りの滝から登り返し、ぶどう坂も裏13峠も行かずに来た道で帰りました。






おわり