4月最後のズル休み有給消化の為、月曜日お休みしました。久々の連休です。(笑)



ロードバイクに乗って初めて?かな3日間連続のライド。ニコ
 


1日目と2日目は13峠~葡萄坂ライドでした。


日曜日高野山ライドに行ってたら、月曜日は休脚日にしようと思ってたんですが、高野山ライドが中止。なんか消化不良だったんで出かける事にしました。(笑)



目的地は、金剛山を越えてのグルメライド。


5月の高野山ライドで寄る予定にしているスイーツのお店の下見と以前から行きたかった豚珍館に行きます。ウシシ


しかし月曜日も天気があまり良くありません。ぼけー



お昼の時間帯が雨かも?



金剛山越えを止めて土日に引き続き信貴山辺りをゆるゆる登って昼前には帰ろうかな?と思って嫁さんにお昼は家で食べるかも?と伝えると嫁さん慌てて「雨降らないかも!降っても1ミリ程度らしいよ!大丈夫大丈夫だって」と背中を押してもらい嫁さんよっぽど私が家に居るのがイヤみたいです。(涙)出かける事に!(笑)




外に出て山の方見ると晴れてます。ただ西の空はどんより曇ってますが!ガーン






現在の雲の位置を確認するとしばらくは大丈夫そうです。




ゆるゆると出勤時間でごった返す道をロードバイクで走ります。(笑)


そしていつものリビエールで信号待ちしているとかなり先輩のローディさんが居てました。お声かけ年齢聞くとなんと85才!

お元気でいいですね。私が85才になった時自転車乗れてるかな?(汗)


石川サイロで先輩ローディさんとお別れします。(笑)




石川サイロを30㎞/h位で走ってたんですが、風が常に向かい風でスピードが段々落ちて25㎞/hで走るのが精一杯です。えーん


サイクル橋から金剛山を見ると晴れてます。晴れ




西の空はかなり曇ってますけど!(笑)


サイクル橋を越えると更に爆風が!


鯉のぼりがあったんで写真を撮ります。

風がかなりあるんで鯉も気持ちよく泳いでるでしょ!滝汗




ここからは20㎞/h出るか出ないかのスピードしか出ません。(汗)

なんとかゆるゆると走り金剛山登ります。


とりあえず観心寺で休憩します。




流石に土日山ばかり登ってたんで脚が重たいです。えーん



よろよろと登ります。すると桜見つけました。(笑)




まだ咲いてる桜がちょこちょこありました。(笑)



桜に和まされながら登ります。あと金剛トンネルまで数㎞の所で道になんかあります。びっくり


こ、これは、、、、



ハァハァ(;´Д`)



ハァハァ(;´Д`)



ハァハァ(;´Д`)



しまさんの喜びそうな、、、















近くにこっそり堂は無いんですが!(笑)



しまさんのお土産にと思ったんですが止めときました。(笑)


高野山ライドの時、拾いに行って下さい。ゲラゲラ




なんとかハァハァ(;´Д`)して金剛トンネルまで来ました。




しかし無情にも雨がポツポツ降ってきました。雨


このまま来た道を戻るか?それとも五条まで行っちゃうか?迷ったあげく金剛山下ったら雨降ってないやろーと思い五条市まで下ります。


しかしこの判断が甘かったです。ぐすん


ウインドブレーカー着込んで下ったんですが、寒い寒い!アセアセ



豚珍館行く前に吉野川の橋の手前にある餅商一ツ橋さんで焼き餅買います。 

前から来たいお店でした。ラブ




大正時代から営んでおられてるお店でノスタルジックなお店でした。








焼き餅2ツにきな粉がかかったお餅2ツ購入しましたがめちゃ美味でしたよ。もぐもぐ

また来たいですね。ラブ



段々雨粒が大きくなって来たんで本日のライドのメインの豚珍館に行きます。吉野川を渡ったら直ぐにあります。


ここはチャンポンが有名なんです。時間は10時30分と早いんですが、雨が降ってるんで超早飯でお店入ろうと思ったんですが残念ながら11時開店。354354


雨じゃなかったら辺りをゆるゆるサイクリングの後のお昼ご飯のつもりだったんですが!


雨の中30分待つのは無理と判断。写真だけ撮って帰ります。


しかし風で自転車が!笑い泣き







雨の中下って来た道を登り返します。おーっ!


何も食べずに帰るのは危険なんでヤムヤムでパン補給して帰ります。




いつ行ってもプリンデニッシュ売り切れて無いんですが、この日はありました。


しかも出来立てぬくぬくでした。ウシシ




店内でパン2個食べて途中コンビニに寄って食べる分を購入しました。


15分程滞在して外に出ると更に雨がポツポツと降ってます。サイクルラックに自転車かけてたんですがビチョビチョでした。


バックパックにカバーをかけて雨の中走ります。

路面もウエットです。裏金剛は登らず山に沿ってるアップダウンの道で帰ります。


ここから写真撮ってる余裕なく黙々とペダルを廻し続けます。笑い泣き


激しい雨では無いんですがすぐにウエアはビチョビチョになりました。笑い泣き


本当はケーキ屋さんやジェラートが食べれる所など数ヶ所行きたい所あったんですけどまた次回にリベンジです。


平日はトラックが多く怖かったのとトラックが巻き上げる路面の雨水で前が見えません。(汗)


なんとかハァハァ(;´Д`)と走り帰ってこれました。


結局コンビニにも寄らずお土産で買った焼き餅2ツとパン2個ペロリと家に帰ってから食べました。(笑)



雨で結局100㎞も走れませんでした。ムキー





雨で自転車がドロドロ掃除が大変でした。(;´Д`)











おわり