今日は朝6時集合からのO.H.CのFRAT練に参加予定だったんですが、積雪と凍結の恐れがあるんで残念ながら中止になりました。この激寒の中、中止でホッとしました。照れ

しかし私は、10日程ロードバイクに乗ってないんで13峠を登り奈良側に下ってグルメライドに行く事に!爆笑

朝8時過ぎ出発!しかしむちゃ寒ですね。ガーン

完全防備で走りますがそれでも寒いです。しかも風が強いんで安全運転で走ります。ゆるゆる走り無事大竹7に到着です。(笑)

流石にこの寒さではローディが少ないです。私以外にはローディ1人しか見かけませんでした。(汗)

ゆるゆる登りますがやはり坂はかなりしんどいです。滝汗

しかも、第一ヘアピン過ぎた辺りから風がかなり強くなってきましたよ。

ハァハァ言いながら登ってると後ろからローディが!

あっさりと抜かれます。おーっ!

そして府民の森のカーブ手前でもまた抜かれます。笑い泣き

抜かれる事があっても抜く事がない安定の遅さです。えーん

そうそう信貴山積雪があったみたいで道の端は雪の残骸が!(道路は大丈夫でしたよ!)

ゆるゆると登り山頂の駐車場にゴール!フラッグ

しかし山頂付近は爆風です。風が吹き荒れてます。ガーン

写真撮ろうとして自転車から手を放したら倒れそうになったんで、慌てて抑えました。危ない所でした。(汗)

山頂は残雪が少しある程度でした。

裏13峠を下ると日陰の所が凍結してます。

奈良側に下るのは危険なんで奈良グルメライド諦めました。しかも自転車の鍵も忘れたし!ショボーン

仕方ないんで今日は信貴山ヒルクライムライドに変更します。(笑)

一旦大阪側に下り葡萄坂を登り直します。もちろんゆるゆるっす!(笑)

葡萄坂はそこそこローディの方が居てます。しかし私が登ってる時は誰にも抜かれませんでした。(笑)

ハァハァと走りゴール!フラッグ

変電所あたりは水溜まりが凍ってましたよ。滝汗

少し休憩後、葡萄坂を下り大和川沿いを走ります。

リビエールから国豊橋の平坦道?をTTします。何とか自分の記録更新出来ました。照れ

そしてその後はゆるゆる走り青谷にやって来ました。ニヤリ

ゆるゆると登ります。(笑)

前半は急坂なんですが、後半は激坂が続きます。余りの激坂で写真も撮れません。(汗)

何度か脚着きの誘惑に負けそうになりますが、何とかイノ吉の所でゴール!(笑)

流石にイノ吉建物内に移動してました。しかも初めて起きてる姿見ました。いのしし

今日は爆風で寒いですが、天気は良かったですよ。

ここからは山沿いを走りのどか村経由で帰ります。

のどか村までの道は凍結も無く走れました。しかしのどか坂の所は所々凍結してます。(汗)

タイヤが滑るんでなるべくそろりと登ります。滝汗

そして何とかのどか村に到着しました。ローディは居ませんでしたが猫が気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。(笑)

葡萄坂を下っていると寒いのにぞろぞろとヘムタイローディが登ってきます。(笑)

帰りは安定のぱん処ちどりでお昼のパンを購入。初めて買ったクリームパン美味しかった!ラブ

余りの寒さに今日のライドはお昼で終了しました。(笑)

冬はなかなか1人ではロング走れませんね!てへぺろ