オトトイの左手の腫れについて
nasu-powowさんhttp://ameblo.jp/nasu-powwow/
に
教えて頂きました。
親切な解説ありがとうございました
勝手ながらコメントを引用させて頂きますと、
(以下引用)
まさしくそれは「ブヨ」であります。
蚊よりもちいさな虫で、刺された後は血がにじんでおります。
刺されている瞬間も痛みを感じる事がありますよ。
私も那須へ来たばかりの頃は刺されるとものすごく腫れ、
特に関節付近だとすごーく痛くて、
足首を刺された時はゾウの如く足首は無くなり、歩けないほど。
しかも痒みは一ヶ月以上続くという恐ろしさ。
免疫がないと高熱が出ちゃう人もいます。
人によって症状は様々で、私は腫れても主人は蚊と同程度です。
今は私も既に免疫が出来て蚊に刺されるよりちょっとひどい程度に
なりましたが、そうなるまでは5年くらいかかりました…。
このつらさは体験者でないと解りませんね。
冷やすとまだ楽になりますよ。
因みにブヨはミントの香りが嫌いらしいので、
薬局でハッカ油(700円くらいだったと思います)を購入し、
水で割って(100円ショップで10センチくらいのスプレーボトルを買い、
水をいっぱい入れてハッカ油を10滴位です)持ち歩くと良いですよ。
朝や夕方畑に行くと大量にブヨが要るので、八百那須さんには必需品でしょ!
刺されたと気付いたときに思い切って搾り出す作戦も効果アリ。
搾って内出血してしまっても、痒みと痛みが続くよりマシです。
との事です。
そうかな
とは思ってましたが、やはり
免疫が関係するとは初めて知りました
実は2ヶ月ほど前にも同じ腫れの虫に刺され、
その時は確かに1ヶ月程カユミが続きましたが
今回はもう腫れがひきました
因みにウチの親父も個人メールで色々心配してくれて
勝手ながら引用させて頂きますと、
(以下引用)
左手の虫刺され、尋常じゃないね。ハチならチクリと
痛いはずだから、毛虫かな?
考えたくない懸念は「ツツガムシ」です。まさかと
思いますが、万が一これだと命にかかわることです。
あいさつ文に「恙無きや(つつがなきや)」という
言葉は「ツツガムシに刺されることはなかったか?」
ということだそうです。
刺されると「つつがむし病」という症状だそうです。
でも、でも、この虫は信濃川、雄物川周辺に生息
していて、肉眼で見えないくらい小さいそうです。
なにはともあれ、早く皮膚科に行くべきでしょう!
決して「たかが虫刺され」と気安く考えてはいけない
でしょう。
との事です。
心配してくれる事はもちろん
大変大変ありがたい事です。
しかもマメ知識付
ただ、、、心配し過ぎ~~~
でもありがとう
おかげ様で腫れもカユミももうひきました。
ハッカ油は今から購入に走ります
皮膚科には行きません
車ダンキチと川島なお美のおまけコーナー~~~
ってありましたよね
おまけだったかな
今日のおまけ
昨日の日食10:45頃です。
アップするのも恥ずかしい写真ですが、、