こんにちは🌞

ポメラニアンのきなこちゃんと暮らしている「ohana」です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

あなたのワンちゃんとは、どんな出会いから始まりましたか?

 

 

これはどんなきっかけもいいのですが、結局のところ今私たちが犬を飼っている以上、

可愛い愛犬にしてあげられることはやっぱり「愛犬が最大限に幸せになってもらうこと」だと思いました。

 

 

可愛いうちのワンコにはいつまでも幸せに暮らしてもらいたい

 

 

こんな考えを持たれている方へ、少しだけ私の幸せの考え方を共有します〜にっこり

 

 

 
 

留守にしていた時に訪れた突然の悲劇

 

それはある日突然、きなこちゃんに悲劇が訪れてしまいました。

 

自宅を留守にしている間、床に落ちていた「乾電池」を噛んでいたのです。

 

飼い主として、今でも胸が張り裂けるような悲しい出来事でした。

 

乾電池の液体が手についた状態で目を擦ってしまったのでしょう。液体は目に微量だけ入ってしまい、アルカリ性の液体が目の角膜を大きく傷つけてしまいました。部分的にきなこちゃんの目は白目です。

 

私は帰った瞬間、泣き崩れました。

落ちていた乾電池に気づくことができなかった飼い主の責任です。

 

ですが泣いている暇はありません。

救急の病院へ直行しました。道中の信号が赤になるたびにきなこちゃんをただただ抱きしめました。

 

その後病院では目の洗浄が一晩続きました。

とにかく今は洗浄、これ以上の角膜の破壊を止めます。

 

一晩過ぎてから翌日、すぐに病院へ連れていきました。

病院から言われたのは1日に5種類、合計30回の目薬です。

 

そしてもう一つ、エリザベスカラーを常時取り付け。犬にとってこれほどストレスなアイテムはありません。この取り付けは2、3ヶ月続きました。

 

カラーをつけていると音が聞こえにくい、視界が狭い、重い、距離感が掴めない、ぶつかる、、犬ですので余計に致命傷です。

 

ちなみに目薬はこのように何回したかを管理するために小さなホワイトボードで回数を管理していました。

 

 

 

そしてここから驚異的なスピードで回復に向かうきなこちゃん。

健康状態の目に戻った今でもこの出来事はあまりにも衝撃的でした。

 

 

この記事を読んでくださっているあなたには関係のない話なのにここでも言いたくなるぐらい、今でも守ってあげることができなかった自分をとにかく悔やみます。

 

 

きなこちゃん・・

本当に本当に、ごめんなさい・・・・

 

 

事故だろうと老化だろうと、

愛犬には本当にいつまでも健康でいてもらいたいものです。

 

(みなさん、目を離すときは特に落とし物に要注意でっせ!)

 

 

そもそもなぜ愛犬と一緒に暮らすのか

 

私のブログは哲学を語るブログではないので深く語りませんが、とにかくきなこちゃんとの出会いには「直感」が働きました。

 

なんとなく、この子と一緒に帰るような気がしたのです。

 

理解できないでしょう。理解しなくて大丈夫です爆  笑

 

店頭の一番人目につくところにいたきなこちゃん。可愛い以外の何者でもありません。

 

ペットショップに入ればいろんな犬がいますが、なぜか、ずっときなこちゃんを意識していました。

 

理由なんてありません。

 

奥さんとショップを一周して自然ともう一度きなこちゃんのところに戻ってきました。「やっぱりこの子、可愛くない?」

 

この日は車ではなく電車で行動していました。

 

きなこちゃんと一緒に帰る時は、急遽レンタカーを手配して帰ったのを思い出します。

 

みなさんは愛犬とどんな出会いでしたか?

 

最初からずっと狙っていた犬種だった、フラッとショップに寄ったら持ち帰っていた。やっぱり犬のいない生活はありえない・・様々だと思います。

 

どんな形であれ、自慢の愛犬との生活、大切にしたいですねにっこり

 

 

 

 

自分の健康こそ愛犬の健康

 

これは私の知り合いの話なんですが、こんなエピソードがありました。

 

「自分が病気してしまって愛犬の散歩に行ってあげることができないのが、もうもどかしくてしょうがなくて申し訳ない・・」

 

まあここで詳しい病気の話をするというより、自分の健康が失われると愛犬の健康も危なくなる。これは確かにその通りだと思いました。

 

 

自分は健康に気を遣っているから絶対大丈夫。

 

 

 

人は満足した瞬間向上心はなくなり、それ以上の向上はせずここからは下がる一方という考え方があります。

 

まさにそのように「自分も愛犬も運動、睡眠、食事、完璧だよ〜爆  笑」の精神がいつか自分の健康や愛犬の健康に何かが起こってしまうかもしれません。

 

だからこそ、現状に満足せず常に情報を仕入れるのはすごく大切なことだと思います。

なぜなら「この世に絶対はないから」です。

 

私は健康の基本と言われる「運動、睡眠、食事」にはとにかく気をつけていますが、そんな中でも人間と犬に共通して言える面白い健康の本質の話を僕は知っています。

 

それは、この考え方です。

 

 

人間も犬も、

確実に体が乾燥していく

 

 

赤ちゃんの肌を見てみてください。

プルンプルン〜〜のお肌ですよねおねだり

 

そうです、僕らにもこのような時があったのです。ですが残念なことに人間も犬も老化していきます。

 

そもそも老化とは、体の水分が抜け落ちていってしまって体が乾燥していくことでいろんな機能が低下していく状態を老化というそうです。

 

乾燥というと、肌が乾燥するようなイメージを持たれる方も多いですが、そのような次元の話ではありません。

脳、血管、目、臓器、、とにかく全身のあらゆる箇所が乾燥することで、健康を阻害するようなことが起こるリスクが高まります。

 

そしてこの乾燥の話で一番難しいのが、運動、睡眠、食事だけでどうにかなる話ではないということです。

 

愛犬も自分も家族も、みんないつまでも若々しく健康で、みずみずしい潤いのある体をキープしたい。

 

健康の話が好きな私が出会った「人間も愛犬もみんなまとめてケアできる、体の乾燥に向き合うお話」

 

この話は私がこれまでそこそこのお金と時間をかけて出会った話なので、以下の記事でこっそりお伝えしています。

 

(実は私は普段の仕事柄「健康オタク」というもう一つの一面を持っていまして・・)

 

 

 

 

 

健康に関心のある方だけどうぞ〜

 

私は以下の話を愛犬も娘も含めて家族みんなで一緒に取り組んでいますキラキラ

 

どんなにお金持ちでもそうでなくても、最後は動物みんな「健康」ですよ〜ウインク