7月6日の鳥見です。

 先々週来た時は、抱卵中のアオゲラが、交代する時に撮影できる程度だった。

 先週より巣立って居るのではないかと気になっていたが、巣立ちは未だだったので、一安心。期待していた通りヒナにエサを運ぶところを複数回撮影出来た。

 到着して、今にも雨になりそうな暗い中、鳴き声と共に先ず姿を見せてくれたのがイカルだった。其処は樹の梢で、曇天で空抜けと言う最悪の場所だった。その後飛来したイカルは、枯れ木の梢だったがバックが緑だったので助かった。

 その後、コサメビタキも飛来したが、先程のイカルの場合と同じで、曇天空抜けだったが、次に見た時は、バックが緑だった。

 その時、アオゲラが飛来。撮影にモタモタしていると、アオゲラは巣穴まで来てしまった。

 巣穴のそばに止まったアオゲラは、暫くは巣穴の中の雛へ、餌を与えていたが、おもむろに巣穴へはいり間も無く飛び出して行った。

 アオゲラの飛来を待っている時、樹上に有るサンショウクイの巣を教えて貰った。見えずらい場所だったが取りあえず雛のくちばしは撮影出来た。

 再びアオゲラが飛来。今度は巣から離れた木へ一旦止まり巣穴へ来たのを撮影出来た。後は、前回と同じように雛へ餌やりをして、巣穴へはいり、間も無く飛び出して行った。 

 アオゲラが次に来るまで探鳥していると、サンショウクイの若とホオジロの若が飛来。

 その後、2回アオゲラが飛来してから帰途に就いた。