今日の鳥見(6/17)

テーマ:

6月17日、「近畿の背骨」で鳥見です。

前回は雨上がりの鳥見でしたが、今回は晴天の下での鳥見でした。

ポイントへ到着すると同時に、今日の目標はカッコウ、ホトトギスの鳴き声が聞こえてきた。

しかし、声はするけど姿は見えなかった。

カッコウを待って居る間、幸運にもアオゲラの巣穴を発見。

 

 

 

 

 

 

 

カッコウに振られ、駐車場へ帰る途中で、イカルが現れた。

 

 

今日はアオゲラ三昧となったが、目標のカッコウは見られませんでした。

カッコウは、次回を楽しみにしたいと思います。

今日の鳥見(6/16)

テーマ:

6月16日の鳥見です。

コマドリ、ミソサザイを目標にコマドリの山へ。

目的地に到着すると、多数のカメラマンが居て、「キクイタダキ、ゴジュウガラは其処に居るけどコマドリは遠くで鳴いているだけ」だとの情報。

ゴジュウガラはすぐに見つけたがキクイタダキは駄目だった。

 

この場所を離れて奥へ進むと、ミソサザイのけたたましい鳴き声がして来た。

暫く探すと、ミソサザイを発見。

 

 

コマドリのポイントへ戻ると、コマドリの鳴き声が近くなっていた。

待つこと数分、間近で鳴いているが姿が見つからない。右往左往している間に、近いが見えにくい所に居た。

 

 

 

 

 

 

 

今日の鳥見 (6/10)

テーマ:

6月10日、地元、池島の鳥見です。

雨模様の曇天、タマシギの様子を見に、地元の田圃へ。

 

 

 

その後平群へ行くとサンコウチョウ出現。

そこでサンコウチョウをゲットしたと思ったが、ボケ写真ばかりだった。

 

 

 

努力の結果を認めて貰いたく、アップしたボケ画像を、我慢して見て頂き有難う御座いました。

まだまだ、修行が足りませんでした。