4月2日の鳥見です。

 昨日枚方市通りかかった時に、以前、河川敷へコムクドリが来ていたのを思い起こして、「明日の鳥見は、此処にしよう」と決めていた。

 駐車場からウグイスの鳴き声を聞きつつ、河の上流へ向かって進んでいると、ヒヨドリの群れがいくつか河下へ向かって飛んで行く。すると向こう(河上)から大勢の人がビニールの袋を持って歩いてくるのが見えた。それは、ボランティアによる河川敷の清掃だった。

 ボランテアの方がたの横を通り過ぎて、先ず見えて来たのが、梢で鳴いているウグイスの姿だった。

 上流方向へ歩いたが、カラスとヒヨドリ殆どだった。折り返し点へ着く頃、上空をオオタカが通過。その後、チョウゲンボウのハバーリング等が見られた。しかし、曇り空だったので撮影した画像は最悪だった。

 Uターンして駐車場へ戻る途中、上空を飛ぶオオタカが見られた。

 帰宅途中、池島へ寄ったところ、アオジ・シロハラ・コチドリが見られた。

 今日は、どこでもコムクドリには会えなかったが、淀川河川敷で、池島ではあまり見られ無かった、オオタカ成鳥が見られた。

 

ウグイス

 

オオタカ

 

 

チョウゲンボウ

 

 

再びオオタカ

池島でアオジ

シロハラ

 

コチドリ