アメリカあるあるインド人の英語 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

台風10号により関東も大気が不安定で

湿度が高い週末でした。

 

 

この週末は台風でヨットの練習が無くて

時間があったから、

家でプリンを作りました。

 

蒸し器でじっくり低温で。

 

 

アンティークのマクベスエバンスの

アメリカンスウィートハートの

シャーベットグラスで。

 

 

 

私はアメリカに駐在帯同2回、

約8年暮らしましたが、

未だにインド人の話す英語が

上手く聞き取れません。

 

 

アメリカのCommunity Collegeで

Liberal Arts in Scoenceで

Associate degree(準学士号)を取得。

Community collegeでは

英語が母国語じゃ無い人達と

沢山接した私。

 

インド人の友達もいます。

 

が、インド人の英語は

未だに私には聞き取るのが難しい。

彼ら、話し方の癖が強いのよ。

 

 

先日、あるカスタマーサポートに

電話しなきゃいけなくて。

アメリカにSkypeで電話。

 

一度作成したアカウントを削除して

別のカテゴリーで作り直すってヤツ。

カスタマーセンターにメールしたら

電話でのみ受け付けるってなっていてガーン

 

 

 

アメリカあるある

「カスタマーセンターに掛けると

担当者が中国人やインド人」

で、私が彼らの英語が聞き取れない。

 

さっぱり分からないから

何度も聞き直す私。

 

その度に根気良く説明してくれる担当者。

 

「入力終わるまで待つから

じっくりやってね」

と言われて、カタカタとPCで入力しながら

電話でサポートを受ける。

 

 

以前のアカウントを削除してもらい、

無事に別のアカウントを作り直し、

一件落着。

 

 

隣にいたオットは

「ここまで食い下がれるのは

ある意味凄いよ。普通の人は諦める」

と軽くディスられましたがびっくり

 

 

私の英語はなんとか通じているけど

決してスマートじゃないのよねてへぺろ

ホント、私の英語は上達してないわ爆笑