16歳で初めての虫歯? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

2022年8月に約6年の

アメリカ駐在帯同を終えて

日本に帰国しました。

 

 

うちの子、16歳。

虫歯無しでここまで来ました。

 

アメリカでは半年に一回は

歯のクリーニングに通ってました。

 

日本でも小さい頃から

虫歯予防にフッ素を塗ったりと

定期的に通っていました。

こちらは無料じゃないけどね。

だけど日本の医療システムだと

1回数百円だからね。

 

 

が、昨年の夏から約1年通ってなくて。

春は入院したりして

時間が取れなくてね。

 

 

で、高校の歯科検診で

「虫歯になりそうな歯があります」

とお知らせが来たから

慌てて歯医者を予約。

 

夏休みに連れて行きます。

1人だと行きたがらないの。

 

 

 

うちの子、アメリカで

歯列矯正を2回やってます。

1回目は床矯正。

 

アメリカでは歯科保険で

半年に一回クリーニングが

無料だった事もあり、

定期的に歯医者に通っていました。

矯正もしてたから

歯医者に行く頻度は高かったね。

 

やっぱりチェックアップ大事です。
 

 

虫歯になる前段階で

気が付けて良かった。

痛くなってからだと

かなり虫歯が進行してるから。

 

 

アメリカは医療費は高いけど

定期的なチェックアップは

保険でカバーされていたりと

予防に力を入れているなって感じます。

 

結局はそれが一番の医療費削減だと思う。

 

チェックアップ、大事です。