雨の卒業式 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

昨年公立中学校を卒業した

うちの子。

昨年は桜の開花が早く

3月中旬で満開でした。


今年は雨や寒い日が多く、

卒業式に桜は間に合わなかったみたい。



昨日、通勤時に卒業式に出る

袴姿の学生やスーツ姿の子どもや

親子連れに沢山会いました。



雨の中の卒業式だったけど

学生達は関係ないみたい。


みんなで写真を撮ったりしてました。

私も思わず

「写真撮りましょうか?」

って声を掛けたり、

「ご卒業おめでとうございます」

って伝えたり。

「ありがとうございます」って

言われたりおねがい

見知らぬ人につい話しかけてしまう私爆笑

ヨットのフォトマムをしていたから

写真を撮るのが上手いのよ爆笑



卒業する人達の

これからの生活が楽しみだね。


だけど日本の大学の卒業式って

3月末、ほんと年度末。

もうちょっと早いと

次の生活が時間的に余裕をもって

スタート出来るのにね。