駐妻帰任後のキャリア⑤国際バカロレア | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在の帯同を終えて

2022年8月に日本に帰国しました。

 

私の勤務先は驚く程駐妻が多い。

だから色んな情報交換が出来るのも

メリットの一つ。

 

 

先月かな?他部署に入った方が

駐妻だったと分かり、

しかもニューイングランド地方で、 

お互いにメキシカンが好きで

“Chipotle”が大好きで💕

 

その後色んな共通項があり

一気に距離が縮まりました爆笑

 

 

その中で子どもの進学先の

話になった時に、

「うちの子、国際バカロレアコースで」

って話しから

「私もバカロレアでした」

って言われて、そんなに以前から

日本にバカロレアがあったの?と思ったら、

お父様の海外赴任で海外で

バカロレアディプロマを取得したと。

 

そんな訳でまたまたぐぐーっと接近💖

共通項があると一気に盛り上がるよねウインク

 

彼女曰く

「大変だったからもうあまり覚えてない。

だけどその考え方とかは

大学とかで役に立ってる」

って言ってました。

 

私も子どもが実際に

どんな授業を受けているかが

分からないので、

本当の所は分からない。

 

だけど日本の詰込み教育とは違う

教育計画で学んでいるから

視野が広がるのかなって。

 

 

お互いに子どもは海外の大学志向。

これから色んな情報交換をしていきたいな。

 

だけど、トランプ氏が大統領になったら

どうする?

うちの子はアメリカ生まれだから

VISAは不要だけど

学生VISAは取れなくなるかも。

 

Super Tuesdayから

目が離せません。