花粉症治療薬ゾレアのお値段 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

先週は寒かったのもあり

あまりスギ花粉が飛んでなかったけど

今週は気温も上がるから

かなり花粉も飛びそう。



先日、耳鼻科で紹介された新しい

重症花粉症の治療薬、ゾレア。

こちらは注射です。


image

 

治療を受けるには先ずは自分の

アレルギー症状がどの位か知る事が必要。

これは血清中総IgE濃度で分かる。

つまりアレルギー検査の結果で見ると

一目瞭然。

 

 

ゾレアは

・12歳以上

・血清中総IgE濃度が30~1,500IU/mL

・体重が20~150kgの範囲内

(ノバルティス ファーマ株式会社より)

が適応条件の一つ。

 

ちなみに下の図で見ると、

私は重症花粉症患者の中では

軽症になるみたいねぇ。

 

 

花粉症の治療薬ゾレア | 【麹町皮ふ科・形成外科クリニック ...

ゾレアの薬剤費 | 季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)でお悩みの ...

 

より詳しくはノバルティス のお薬情報から。


私は表に寄ると重症の中でも

軽症らしいので、

1ヶ月に一回の注射で

4,444円(3割負担で)が適応になるそう。

 

 

3年前から保険適応になったそうだけど

まだまだ高額。


私は今のアレルギー注射と

5月から舌下療法を試してみようかと

思ってます。

 

アレルギーって他の症状も引き起こすから

なるべく症状が出ない様にしたいの。

 

今年の春はアレルギー注射をあと1回、

飲み薬などで乗り切りたいな。