マンションはやっぱり電子ピアノ? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

私は1月4日から仕事初め。


電車は空いていますが、

塾に朝から通う小学生達を見かけました。

受験まであと少し、

風邪など引かずに試験当日を迎えて欲しいな。




最近頭を悩ませているのが

ピアノの騒音問題。

私の弾くピアノが騒音になってるんですガーン


アメリカだと比較的騒音にも寛容で、

バンドをガレージで練習してたり。

まぁ家と家が離れてるのもあって

夜遅くまで、それこそ12時位まで

隣のお兄ちゃんと連弾したりしたけど、

日本はそうはいかないよねえーん


ちゃんとマンションの規約は

守っているけど、

集合住宅だからね。




祖母がピアノの先生をしていたので、

結婚祝いに祖母からピアノを貰いました。

 

image


ピアノの弦も以前全部張り替えたから

それだけでも20万円位掛かってます。

電子ピアノが買える値段なんだけど

それだけ私には価値のある物なの。

毎年調律をして手入れをして弾いてます。


 

私はピアノが上手い訳じゃないけど

ピアノを時々弾いてます。

仕事から帰って夕飯を食べて、

マンションの規約に従って20時まで。

 

 

一応、騒音対策にピアノの下には

防音マットを敷いて、

一番左のソフトペダルを踏みながら

弾いてます。

だけど集合住宅、音は響くよね。

 

真ん中のマフラーペダルは

音が変わるし鍵盤が重くなるから

使っていません。

 

 

実は年末に階下の方がいらして。

 

とても丁寧に話してくれたんですが

やはりかなりピアノの音が響いていると。

 

私がマンションの規約を守っている事も

理解してくれましたが、

もう少し改善出来ないかと

色々な提案をしてくれました。

防音マット←もうやってる、

ペダルを踏む←もうやってるでショボーン

 

 

そしてこれを言ったからと

近所としての関係が悪くなる事は

本意では無いので止めてくださいと

きちんとお話をしてくれました。

 

そう丁寧に向き合われると

対策をしない訳にはいかないよね。

きちんと話してくれてるし。

 

 

どうする?

やっぱり電子ピアノを買うか…。

 

電子ピアノ、以前テキサスで買ったけど

日本に戻ったらピアノがあったから

友達にあげちゃったのよね。

 

だけどまた電子ピアノの購入も

考えなきゃいけないかなと。


 

そもそもが電子ピアノって

弾いていて楽しくは無いんだけど

集合住宅に住むんだったら

仕方ないかなぁと。

ご近所とトラブルを起こしたくないし。


そう言えばストリートピアノを

弾いていた方も

「家は電子ピアノなんで、

ここで時々弾いてます」

って言ってたなぁ。

 

 

友達にあげちゃったのがこちらのピアノ。

悪くはないんだけど、

電子ピアノそのものが連打を拾わないから

抜ける音があるのが弾いていてつまらない。

 

 

 

この辺りのランクになるとお値段も高い。

そもそもがピアノを買う代わりの

電子ピアノってランクで

私の様にピアノがあっての電子ピアノじゃ

ないからね。

 

 

 

 

 

2台目のピアノとこの辺りになるのかなぁ。

 

私的には色んな機能はいらず

連打を拾ってくれて

ヘッドフォンで音が聴ければOK。

 

 

一度楽器屋さんで弾き比べてみて

どうしようか考えようと思っています。

実は今弾きたい曲があってね。

丁度練習を始めた所だったので

練習をしたくてモヤモヤしています。


だけどマンションの1部屋を

防音ルームにする程の広さや

ピアノのレベルの高さや

経済力の無い私💦


階下の人が丁寧に説明されたので

私もそれに応えなきゃいけないよね。



職場にあるストリートピアノは

オープンな場所過ぎて

練習には適してない。

だけど年末年始は人が少ないから

思い切って弾いちゃいました。

バレずに弾いてると思ったけど、

意外に身バレしてますが笑い泣き




まだ使った事がないけど

職場には音楽室があって、

総務部で鍵を借りたら使えるらしい。

どうしようかなぁ…。


気持ち的には電子ピアノの購入へと

傾いています。

それで時々ストリートピアノにしようかと。