和菓子実習は餡子3種 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在の帯同を終えて、

 2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

2023年4月から

製菓の専門学校の通信制に再入学。

製菓衛生士の資格取得を目指して

ほぼ毎週土曜日は専門学校に通っています。

 

昨日は午前も午後も和菓子実習。

 

午前中は練り羊羹と水羊羹、

午後はどら焼き。

どら焼きは私の中では

今までで一番の出来上がり。

 

 

練り羊羹はボストンでも良く作りました。

うちの子でも作れるの、簡単だから。

こし餡に砂糖をかなり入れるから

ちょいとその砂糖の量に驚くけど、

保存性を高める為には必要だからね。

 

水羊羹は初挑戦。

私が大学で寮に入った時に

福井の子が

「福井では冬に水羊羹で、

コタツの上にみかんと水羊羹が

載ってるんだよ」

って話していてね。

我が家にはコタツは無いけど、

冬の水羊羹も美味しそうだね。

 

 

午後はどら焼き。

専用のガスグリルで焼きます。

 

 

こちらは先生の見本。

やっぱり返しが綺麗なんだよね。

料理が上手な人って無駄な動きがないから

見ていて美しくていいよね💖

 

 

焼き上がりを冷ましてます。

 

 

うちの子が粒あんが苦手なので

こし餡のどら焼きも作らせて貰いました、

助かります。

手作りどら焼き、メチャ美味しかった。

 

 

水羊羹、練り羊羹、どら焼きと餡子尽くしの

一日でした。


 

 

 

こちらは私が作ったどら焼き。

 

 

多目に購入したから

今日のヨットにも持っていきます。

いつも差し入れは一瞬で無くなります爆笑