GW最終日はヨット | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を終えて高校生に。

 

 

GW最終日はヨットの練習へ。

 

我が家は今年のGWは

初日の4/29と5/7のみ練習参加。

 

 

お天気が悪い&連休最終日だったから

朝は渋滞が無くて、

思いの外早く着いちゃいました。

前回の渋滞はなんだった?

前回の半分の時間で着きました。

 

 

 

ヨットハーバーに着いたら風が強い。

あの下のグレーのモクモクした雲は雨雲?

 

 

これはヨット無いかも?

男子達と

「星野珈琲でモーニングする?

それともデニーズ?」

って練習がないかもって楽観的に向かうと、

コーチはめちゃニコニコしてるしびっくり

 

つまりやるって事。

強風、大好きな人だから笑い泣き笑い泣き

 

 

 

出艇直前に雨が降り始めたけど、

どうせ濡れるからね笑い泣き

 

 

午後から雨が激しくなると聞いて、

午前中のみ練習。

 

 

クラブのトップの子達は

和歌山のレガッタに遠征しているから、

今日は珍しくセイラー3人。

 

そのうち2人は高校1年生で

この春からヨットの種目を変えたばかり。

 

 

これからについてコーチと話しました。

 

 

Laser 4.7でいくのか、

Laser Radialにするのか、

いつのタイミングで?

その際はヨットをレンタルするのか?

などなど考える事が沢山あります。

勿論、お金もウン十万単位で掛かる。

 

新しいセイル1枚だけでも

約10万円は掛かるからね。

勿論、セイラーの技術も大事だけど

レースセイルだけは新品がいいのよ。

風を捕まえやすいから。

 

 

 

本人の意思と親の経済力と覚悟

揃わないと踏み切れない。

 

 

 

先ずはうちの子がどうしたいのか、

どうなりたいのかを考えないとね。

 

 

ヨットは親のサポートが必須だから

もしこれからレースに出るなら

私1人だけでは難しくなる。

場合に寄っては車の買い替えか

遠征時のレンタカーも検討中。

 

海上でのモーターボートに乗っての

サポートは

船舶免許のあるオットにお願いしたい。

それをやるかは彼次第。

 

 

GW最終日は道路も空いていて

すんなりと家に戻れました。

大量の洗濯物を済ませて、

明日からまた普通の生活に戻ります。

 

私は明日から1か月だけ、

短期のお仕事です、ドキドキウインク