ヨットのサマーキャンプの調整 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を終えて

高校生に。

 

高校1年生の夏は

ボストンでヨットのサマーキャンプに

参加予定だったけど、

思ったよりも日本の高校の夏休みが短くて

参加が出来る日が限られちゃうガーン

 

しかもあんまり日数的に参加出来ないのに

高いサマーキャンプ代を払うのは

かなーり躊躇するのよ。

アメリカのサマーキャンプって

そもそもがお高いし、

フライトもめちゃ値上がりしているしえーん

 

 

 

先ずはプログラムディレクターに

相談。

彼女は2017年の夏にうちの子を

担当してくれたコーチ。

その後大学を卒業して、

今は学校の先生をしながら大学院にも通い、

ヨットのプログラムディレクターも

しています。

そして2017年から2022年まで

同じヨットクラブでうちの子の成長を

見守ってくれた人で

本当にヨットスキルも人柄も素晴らしい人。

勿論、教え方も分かりやすくて

子ども達も大好きなコーチ。

実はうちの子の周りのヨットのコーチって

学校の先生が割といる。

週末だけコーチをしたり、

サマーキャンプのコーチをしたり。

日本の学校の先生と違って

アメリカの先生は副業も出来るから。

 

 

そして我が家も6年間クラブに所属して

私も「Regatta Mom」として

ヨットクラブに貢献してきたから

人間関係も築けているし

コミュニケーションも取れているウインク

 

 

 

私が問い合わせをしたのは3点。

①うちの子のチームはレースチームで

本来は8週間コースのプログラムのみ。

だけど後半のプログラムだけ参加出来るか?

 

②後半のプログラムの半分しか参加出来ないけど

それでも参加可能?

 

③2人乗りのヨットで

レースのパートナーが見つからなければ

1人乗りのヨットでレースに参加出来る?

 

 

夜に彼女宛てにメールを出したら

翌朝早速返事が来ていました。

 

仕事が出来る人って

本当にレスポンスがいいのよラブ

こちらも助かります。

全て明確に答えてくれました。


 

①勿論、参加可能だし待ってる

 

②参加可能になった時点で日割りで計算するから

心配しなくていいよ

 

③もしパートナーが見つからなければ

一人乗りのヨットでレースに出てもいいし、

そして出来るだけ見つかる様にするよ。

 

 

私も直ぐに返信をしました。

 

また会えるのをとても楽しみにしている事、

フライトが決まったら直ぐに知らせる事。

 

そして出来たらレース毎にパートナーが

違ってもいいから、

出来れば2人乗りのヨットに乗りたい事。

それまで日本で一人乗りのヨットで

スキルを磨く事を伝えました。

 

 

昨年のヨットレースのマーク回航。

うちの子、ウクライナ色のスピンです。

 

 

分からなければ正しい人にきちんと聞く。

 

そしてコミュニケーション、大事。

そしてその基底には人間関係があるから

よりコミュニケーションも深く取れると

感じます。

 

夏のボストン行きが

色々と決まって来ました、ワクワク💖