新高校生、結構疲れています | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を終えて

高校生に。

 

 

高校1年生、

今週はオリエンテーションやら

部活の説明会、

通学時の予想以上のラッシュの電車で

すっかり疲れたうちの子。

 

 

学校から帰ると

珍しくベッドでお昼寝をしていましたびっくり

本当に珍しいのよ、

彼がお昼寝をするのって。

それこそ幼稚園の年少の運動会の日以来。

 

 

うちの子は赤ちゃんの頃から

全くお昼寝をしないタイプ。

 

 

 

あまりに赤ちゃんの時も寝ないから

脳波を調べてもらってお医者さんに

「睡眠障害」

と診断された程、兎に角寝ない。

 

当時は育児書に

「赤ちゃんは寝てばっかりなんて

嘘だよねぇ」

って呪いの言葉を吐いていましたよ笑い泣き

 

 

そんな子がお昼寝をするなんて

よっぽど心身共に疲れたんだねー。

 

ちなみに移動時の車では

ちょっと寝落ちいたりします。

だけど大体目的地に着く5分前位から

寝始める程度。

 

 

疲れの原因の1位は通学時の電車。

思った以上に最寄駅が混んでいて、

乗ろうと思った電車に乗れなかったり。

乗っている時間は20分と短いんだけどね。

 

 

そして学校への坂、約20分。

 

新しい事が満載だから

頭の中もパンク状態。

 

 

そして今週末は雨の中

土日共にヨットのトレーニング。

寒いです。

 

 

 

 

 

高校のカリキュラムも結構多くて

宿題も沢山あるみたい。

その分部活は緩めみたいだけどね。

 

 

時間管理、体調管理、睡眠の管理が

これから大切になるのかなって。

 

 

ちなみに私は短時間でも 

お昼寝が出来るタイプ。

先日も眼科の待合室で寝てました笑い泣き

 

彼曰く、

「眠たくてもお昼寝が出来ないし、

入眠に時間が掛かるタイプ」

だそうです。

 

どこでも寝れる私には

想像が出来ないんだけど

彼なりにも結構きついらしい。