アメリカに比べて日本の高校の夏休みが短すぎる | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を終えて

高校生に。

 

受験が終わった高校1年生は

夏休みにボストンに行く事に

していました。

現地校の友達と会おうって約束したり

ヨットクラブのサマーキャンプに

行こうとヨット仲間にも約束。

それを楽しみに

受験を乗り切ったうちの子。

 

 

 

が、高校のスケジュールを見てビックリ。

夏休みってたったの4週間しか

ないのねびっくりびっくり

 

 

ボストンの現地校だと10週間位、

2ヵ月半あったので、

ついついそれに慣れていました。

 

そのうち8週間は

ヨットのサマーキャンプに

6年間通ったうちの子。

沢山の仲間が出来ました。

 

 

だけど、この短い夏休みだと

ヨットのサマーキャンプの

Session2すら途中参加になる。

かなーり高いキャンプ費を払うのにえーん

 

 

そして当初友達と会おうって仮に決めた

日程が、

既にうちの子の学校が始まっているから

リスケの必要が出て来たし。

 

 

2週間に1回、ボストンの時の

現地校の友達とZoomをしているので

週末にそのre-unionの日程について

話しました。

 

一番のネックはNJに引っ越した友達が

Math Campに参加していて

試験が8/21(月)にあるから

それ以降がいいって事だったから。

 

 

運良く、ボーイスカウトキャンプに

行く予定の友達が空いてる週末があり、

テストからも随分前だから、

8月の初めに会える事になりました。

 

友達が私達に一軒家を貸してくれます。

その間彼女は別荘で過ごしているから

家を使ってくれて助かるって

言ってくれてね。

 

 

ヨットのプログラムディレクターにも

メールをしなきゃ。

 

うちの子、友達に会えるって聞いて

俄然張り切っています。

 

 

ヨットレース前のチームメイトとのヨガ。

この楽しい仲間にも会いたいからね。

 

 

日本の学校の夏休みって短いのねぇ。

忘れてたわ。