受験と受検の使い方を間違えていた | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を考えています。

 

で、私は今日はTOEIC受験。

 

 

試験会場で気が付いた事、

私、英検は「受検」だから

てっきりTOEICも「受検」だと思っていたら

こちらは「受験」って会場に書いてありました。

日本語って難しいね。

今までの漢字の間違いも修正します。

 

 

ちなみにデジタル大辞泉に寄ると

検定を受ける場合は「受検」

試験を受ける場合は「受験」

となるそうなので、

TOEICは「試験を受ける事」だから

受験になるんだって。

 

ちなみに神奈川県立高校などの

公立高校入試は「学力検査等」で

「一定の基準に基づいて合否を決める」ので

「受検」

になるそうです。

これは知らなかったわ。

 

 

 

で、今日のTOEICは

Readingは最後の1問が出来なかった💦

もうちょいスピードアップしなきゃね。

 

 

そして自分の集中力が途切れやすく、

Listening 45分、Reading 75分の

集中力が続かないのも難点えーん

 

 

 

今回は早目に会場に着いたので

近くのサンマルクで直前追い込み。

 

うちの子も受験勉強を頑張っているから

私もこれからも頑張ります。