やっぱり高校受験の前泊する? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。




約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を考えています。

 

 

先週末に帰国生入試へ。

こちらはお天気が気になって

前泊するかどうか迷いながらも、

前泊せずに

自宅から6時前に家を出て向かいました。

 

 

 

1月下旬に受けた1校は寒波が来てるから

受験校近くのホテルに宿泊。

だけど子どもがホテルのベッドで

熟睡出来なかったから

今回は自宅から受験会場へ。

 

 

 

 

今回もお天気が心配だったけど

子どもの睡眠を優先して

朝早く出る事に。

 

 

逆に私は早起きが心配で

熟睡出来なかったけど、

そこは受験生優先でウインク

 

 


受験の朝は交通機関の乱れを心配して、

かなーり早く家を出てます。

基本、開門して10分位で着く様に。


学校に寄っても違いますが

開門から集合まで1時間ある学校と

30分の学校とあります。


開門から集合まで1時間ある学校は

受験生が多かったり、

帰国生入試と推薦入試を同時にやってたりと

人数が多い分混乱も多くなるから

やはり早目に着きたい所。

 

正直、いつも早く着き過ぎの私達。

でもギリギリよりは精神的にいいよね。


 

特に交通機関の乱れがあると

遅れちゃうから。

 



正直、子どもの試験の待ち時間も

地味にしんどい。

近くにお店がなかったり、

場所に寄ってはまだ開店してなかったり💦

まだ朝の8時とかだからね。



この時は待ち時間が2時間と

短かったからまだ楽でした。

 

 

前泊するかどうかって難しい判断、

特に雪が降ると大変になるよね。

うちみたいなベッドが変わると

眠れない子もいるし、

やっぱりホテルの部屋は加湿器を

入れて貰っても乾燥してる。

 

 

我が家は残りの受験は

基本家を早目に出て向かおうと

思っています。


だけどコーヒーショップで待つのも

寒い💦



やっぱりホテルでもう1回寝たいと

思っちゃいます。