暑がり&面接がある高校受験に何着る? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を考えています。

 

 

うちの子、

ボストンの寒さを経験したから

日本の冬は暖かいと感じてるらしく

塾に行くのも今でも短パン+ビーサンびっくり

 

塾の自習室は暑いからって

半袖で行く日もあります。

 

今週は寒いからって

短パン+ビーサン+フーディー。

ちょっとグレードアップ爆  笑

 

 

で、高校入試、何を着る?

面接あるからあまりにカジュアルは

良くないよね?

 

 

ちなみに今まで受けた帰国生入試、

面接があるのがほとんどで、

9割制服、残り1割は海外生だから

制服が無いのか?

シャツにセーターの子どもか

ごく少数フーディーの子もいました。

 

 

 

学校に寄っては

「換気の為に窓を開けて開けるから

暖かい格好で来て下さい」

と書いてある所もあります。

特に制服でって指定はありません。

 

 

公立中学からは

「制服で行って下さい」

と言われてますが。

 

 

だけど面接があると

さすがに短パンで行くのも微妙。

だけどうちの子は

制服くらいしかちゃんとした服がない💦

 

 

親としては、

この時期に風邪をひかれたくないから

上着を着て欲しい。

まぁ、人生ほぼ風邪を引いたことがない

丈夫な身体なんだけどね。

 

 

受験の日は仕方なく制服を着てるけど、

先日の寒い日の受験は

ジャケットの中は半袖シャツ💦💦

勿論、コートやマフラーもなし笑い泣き

 

 

先日の帰国生入試、

出口で待っていると

みんなコートを着たり

マフラーを巻いたりして出て来る。

 

男子のダッフルコートなんて

可愛くてキュンキュンしちゃうわ。

 

うちの子、絶対着ないからね、

コートを着る男子に憧れちゃう💕

うちの子にも紺色のダッフルとか

着せたい夢があるのよねぇ。

 

 

 

だけど、うちの子は

入試が終わった後、宿泊したホテルで

早速短パン+ビーサンスタイルに

着替えていたしびっくり

 

ポリシーがあるのは分かるけど、

なかなか厚着は難しいなぁ。

 

まぁ、本人が寒く無いって言うから

いいのかもね。

 

 

最近、うちの子の自由度が増してる気が

してます💦

でもこれって矯正も出来ないし

難しいよねぇ。