Costcoで買った茶碗蒸しが神レベル | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

2023年2回目のCostcoへ。

私、アメリカでも日本でも

エグゼクティブ会員ですニコニコ

 

 

今回友達が買った

フリーズドライの茶碗蒸しの素を

お試しに3パックもらいました。

 

 

 

 

茶碗蒸し、たまに作るけど

手間暇掛かる。

私がいつも作るレシピはこちら

 

 

 

手作りは美味しいけど、

椎茸を戻して出汁を取って

エビの背腸を取って、

卵液を裏漉ししてって手間暇掛かる割には

あっという間に食べ終わっちゃう。

 

 

今回のパック、

お湯と卵を用意するだけ。

具材も入ってる。

 

 

今回は3人で2パック使用。

こちら1パック140mlのお湯で

溶いた物、2パック分。

具材も入ってるから、

必要なのはお湯と卵のみ。

 

 

これに溶き卵を混ぜ合わせて

耐熱容器に流し込む。

 

 

 

茶漉しを使わずに流し込んでます。

 

卵を溶いた段階で

一度濾した方が良かったかもね。

 

 

電子レンジ500Wで3分10秒で

出来上がり。

 

 

簡単でふわふわで美味しいわ、

これリピ決定。

 

 

ボストンに住んでいた時に

「手巻き寿司パーティー」

をしていたんだけど、何故かアメリカ人には

茶碗蒸しは受けが悪かったんだよね。

で、何故か揚げ出し豆腐は好評だったのよ。

これ、10組以上のご家族に試した結果。

 

 

ホームパーティーって

自分が作りたい物よりも

相手が食べたい物を作る事が

求められているから、

出来るだけその気持ちに応えたいと思うのウインク

 

だから我が家は日本人が来ない限りは

茶碗蒸しは作りませんでした。