皆既月食をご近所さんと見る | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

今晩は綺麗な皆既月食でしたね。



渡米前に住んでいたマンションの

別の棟を購入して住んでいる我が家。

大規模マンションなので

何棟も建物があります。

 

 

以前同じエレベーターだったおじさんと

マンションの敷地内でいつもすれ違っていて

向こうも「おや?」って顔をしているから

先日

「以前〇棟に住んでいました〇〇です」

ってご挨拶をしました。

 

その方も

「同じ棟だった人かも?」

と思っていたそうで、

久しぶりの再会で話が弾みました。

 

というのがその方もかつてボストン駐在。

「ボストン、懐かしいですよ」

から始まり、結構な長話。

 

 

で、皆既月食を見ようと道路に出ていたら

今度はそのご夫婦とバッタリ。

 




奥様から

「主人から帰って来たって聞いてたのよ、

で、ボストンどうだった?」

に始まり、大きくなったお孫さん達のお話まで

皆既月食そっちのけで話に花が咲く。

 

丁度うちの子が高校受験、

そこの家のお孫さんは中学受験。

 

以前から知っているから

心置きなく話せて笑えてね。

マンションの事、

管理組合や理事会の事とかね。

 

 

 

私、この場所が地元になってきたなって

嬉しくなりました。

 

実は私自身は地元が無いに等しい。

父の転勤で山口県で生まれ育ったけど

転勤で離れちゃったし。

親戚も山口にいないから地元感はない。

両親も既に関西に住んでいるし。

 

こうして皆既月食を

ご近所さんと一緒に話しながら見れて

なんだか私、地元感満載爆笑