公立中学の編入手続きへ伺う | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

8月に日本に帰国しました。



今日は編入予定の公立中学校へ、

予約を取って伺いました。

歩いて15分だけど、

この猛暑の中なので汗だく💦 



なんで学校って坂の上にあるの💦💦




で、学年主任の先生に色々伺い、

沢山の書類を貰いました。

これを手書きで記入して提出するのね。

日本的洗礼だわ。



学年主任の先生はきめ細かく

説明してくれました。



話の中で色んな単語が分からない

うちの子。

「文化祭って何?」

と聞かれ、どうやら「祭」の字に

反応してるらしいと気づく私。

「金魚掬いとか?」

と既に夏祭りになってる頭の中💦


そこから分からないのかぁ〜と。


それはSchool Festivalで

open to public なんだよと説明する私。


日本の慣習とか分からないからね。

日本の学校に馴染むにも

様々な坂がありそうです笑い泣き