次はViolin Concertoをピアノで弾くの? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

ヨットの遠征で、

金曜日から日曜日まで

怒涛の日々だった私。

 

 

でもピアノの連弾も練習しなきゃって

早速、月曜日の夜に

お隣のお兄ちゃんと練習再開。

 

 

この日はお隣のお兄ちゃんの夕飯を

作る時間の余裕がなかったから、

練習のみ。

「ご飯は今度ね💕」

って伝えてます。

次は親子丼が食べたいそうです爆笑

 

 

月曜日はお互いに家でご飯を食べてから

7時にうちに集合。

ま、お隣だから直ぐに来れるよね。

 

 

お二階の高校生は

ファイナル目前で来れず。

 

 

だから、2人でピアノ練習。

そりゃお隣のお兄ちゃんの方が

圧倒的に上手い。

私も密かにYouTubeと一緒に弾いたり

足を引っ張らないようにと練習。

 

 

 

最初の課題曲、2曲はほぼ完成。

残るはフルートの入る曲、

これは高校生が来るまでは練習のみ。

Youtubeに合わせて伴奏練習。

 

 

そうしたら隣のお兄ちゃんが、

「これやらない?」

とメンデルスゾーンのViolin Concertoを

出してきた💦

 

 

 

この楽譜のViolinパートを

私にピアノで弾いて欲しいと…。

小さくて見えにくいです笑い泣き

 

 

メロディは何度も聴いてるから

弾けるけど、

1ページ目の下の三連符が

譜読みが面倒でまだ覚えてないから

スムーズに弾けない💦

 

 

更に新しい曲にチャレンジするのかぁ…、

結構厳しいなぁ。

しかも彼が引っ越すまで残り10日間と

短かいのよね。

 

 

私の引っ越し準備やら

ヨットの調整やら頭が沸騰する事もある。

 

だけどこの合奏は息抜きになってます。

まぁ、譜読みと練習はちと面倒だけどね。

 

今週はこのメンデルスゾーンを

メインで練習しなきゃね。

 

 

老体に鞭を打って過ごす日々💦

今日は頼まれた仕事を終わらせて、

夕方からはヨットのサマーキャンプの

ペアレンツミーティングへ、

往復2時間のドライブ。

 

 

ヨットのサマーキャンプは来週スタート。

 

うちの子はまだ学校があるから

夕方5時からのコースに参加予定。

私は送迎で忙しい夏が始まります。

 

こりゃ、帰任まで駆け抜けなきゃね。