ボストンで納豆作り | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今週末はボストンはスノーストームの
予報。
18インチ(45cm)の積雪予報。

雪が降る前に買い出しと食事作り。
早々に明日の休業を決めたお店もあり、
ミドルスクールのランチボランティアでも
「土曜日は車を運転しない方がいいね」
って話になりました。

ホント、英検が先週で良かったわ😅

 
 
アメリカに来て、
納豆やお漬物も作ってます。
 
 
糠漬けは無印の糠床を使ってたけど
不精な私がケアを怠って
カビが生えたので捨てちゃいました😅
 
 
今回は納豆作り。
 
日本だと納豆は安いけど、
ボストンだと結構なお値段になる。
 
ボストン、納豆は日本で買うより
はるかに高い。
1パック3つ入りで$3.5位かな。
 
だけど、手作りすれば
安上がりだから、
思いっきり食べられます。
まさにデブの発想だわ😄
 
 
我が家には大豆も沢山ある、
帰任する人がくれたりしたからね😅
 
 
納豆作りは実は簡単。

 

 

乾燥大豆を一晩水に浸けて、

柔らかくなるまで煮たら

市販の納豆をぬるま湯で溶いた物を混ぜて

発酵24時間。

その後、1日冷蔵庫で追発酵。

 

 

今はネットにいくらでも作り方が

載ってるから、

色んな料理に挑戦出来ます。

 

勿論、納豆のタレも作ります。


 

タレを沢山掛けた納豆ご飯を

韓国海苔で巻いて食べるのが

うちの子の好みです。