もうどこで誰が感染してもおかしくないよね | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

着実にコロナが身近に迫ってる。
周りからも
「先週私がコロナになって、
子ども達が今コロナ」
とか、休んでいた子が
「コロナだったんだ」
とか普通にゴロゴロ。
 
それだけより身近になってます。
 
 
もはや人に会うのも怖くなっちゃう。
 
咳をしている人を見ると
つい避けたくなってしまうし・・・。
 
 
スウェーデン人の友達と
久しぶりに会って話す約束を
してました。
積もる話があったからね。
 
 
彼女は昨年
長年の育児ブランクをはねのけて
フルタイムの仕事に復帰したので、
ここ最近は仕事が忙しくて
話す時間もなくてね。
 
 
彼女の従兄2人が
日本人と結婚してる事もあって
日本食も日本文化も大好きな家族。
 
「簡単なうどんの食べ方を教えて」
と言われていたから
冷凍うどんと
トレジョのかき揚げとエビ天を使って、
うどんをランチに一緒に作ろうと計画。
 
しかもそれをFaceTime で
従姉妹にもシェアしたいって
やる気満々😄
 
 
が、当日の朝になって
体調が悪い・・・と。
 

 

 

 

 
オミクロンかもしれないから
検査に行ってくると。
 
案の定陽性。
そしてそこの家の子どもが
続いて体調不良になり、
コロナと判明。
 
 
 
体調が悪いと、
「コロナ?誰かに移した?」
ってなっちゃうけど、
これだけ感染力が強いと、
もはやどこで感染したかなんて
ほぼ特定出来ないよね。
 
 
大切なのは、体調が悪ければ
人に会わずに検査する事。
そして家にいて状況を見守り、
感染を広げない事だね。
 
 
今日はまたクラスの子が
「陽性だった、ママを看病したんだ」
って言って、リモートで参加。
 
家庭内感染恐るべし。

うちの子のミドルスクールは
濃厚接種者や陽性者には
直ぐにリモートラーニングの
手続きが始まります。

学校では週1回Saliva Testを実施。

それでも防ぎきれない感染。
収束になるのはいつだろう?