うちの偏食君が果物・野菜アレルギーを発症 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

うちの子、かなりの偏食。
これでも小さい頃よりは
少しはマシになったけど、
まだまだかなーりの偏食真顔
 
 
で、以前から花粉症の症状があって
春と秋はClaritinのチュアブルを
飲んでます。

 

 

アメリカで何か薬を飲んでる?って

聞かれて、”claritin”って 

めちゃ私には難しい発音だから

気を付けてます💦


 
うちの子、夏にメロンを食べた後に
「食べた後に口の中が
ちくちくする」
って言ってた事があって、
それ以来メロンは食べなくなりました。
 
そう言えば、花粉症の酷い人が
果物アレルギーを発症しやすいって
聞いた事があったわぁとぼんやりと
思い出す。
 
確か桃とキウィとかケバケバしたのが
ダメだったとその時は聞いたわ。
シラカバ花粉症の方に多いってヤツね。
 
 
その後、友達の家で出された
ライチを食べたら、
またもや口の中に違和感が出ました。
 
どちらの症状も
口の中に違和感があって
食べるのを止めて、
Claritinを飲めば落ち着きます。
 
段々と食べられる果物が減って、
今やりんごでも不快感を訴える様に。
 
でもアップルパイにしたら食べられる、
だから火を通せばいいのねと
考えてました。
 
 
で、先日トマトを食べた時に
違和感を感じてね。
ついに野菜までアレルギーが出るように
なったかとポーンポーン
 


どうやらこちらの
という物らしい。
 
こちらにも詳しく症状が出る物が
書いてあります。
 
じゃあ一体何を食べたらいいのか?と
迷うけど、症状が出る物は避けて、
野菜も果物も
火を通して食べるしかないね。
 
 
そして記事を見て思い当たるのが
ラテックスアレルギー、
子どもが手術した時のテープで
かぶれたのよね。
 
私の方が子どもよりひどい花粉症だけど
毎日の様にフルーツを食べているせいか?
果物アレルギー症はまだ発症はしてない。
 
でも私は絆創膏アレルギーが
最近ひどく出る様になってます。
 
本気でアレルギーの専門医に
掛かろうかと思ってます。
そこは1週間に1回注射するらしいので
子どもがやる気になってくれない・・・。