アメリカでも継続は力なり | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アワードナイトから一晩経って、 
友達からもメッセージあり。


うちの子が貰ったアワード、
今年最も伸びた子に送られる物。
そんな名誉ある賞を受賞したのね。


正直、最後まで以前のチームの方が
うちの子には居心地が良かった?と
悶々としながらのサマーキャンプでした。


明らかに身長、体格、年齢、経験と
チームメートから遅れてる。
一目瞭然よ…滝汗


チームメートと、一番右がうちの子。
頭2つ分小さいし…。
これでお兄ちゃんがいて、
必死でついて行くタイプなら別だけど、
のんびりした一人っ子だから滝汗

しかも、みんな何年も前から一緒の
チームだから、仲良しなのよね。
親子揃って。



それでも休まずに続ける事は一番大切。
継続は力なりを実感してます。


3年前、初めてのサマーキャンプで
担当してくれたコーチとキャンプの
最後に話しました。

コーチ達はいつも
「みんな◯◯(うちの子)が大好きよ」
と言ってくれます。
うちの子もコーチが大好きで、
いつもお手伝いしたりしてます。



本当はうちの子は日本でヨットの経験が
あったけど、
11月の公式戦にデビューする前の10月に
渡米。

だから公式戦未経験&英語が出来ないと
初心者向けのクラスになったうちの子。
安全上の配慮でね。

このクラスはレースには出れなかったから
秋コースの
「公式戦2戦以上の経験者のみ」
に該当せずに、秋コース、そして
春コースも参加資格無し😭と
無駄に1年を過ごし、親子で涙を
飲みました。

でもこのコーチが
「来年の夏はクラスを1つスキップして
いいよ」
と推薦状を書いてくれたから、
昨年はそれを元に交渉。

5段階のクラスがあって、
昨年は真ん中のクラスで新人戦に
出られるだけで出ました。
そして「公式戦2戦以上」を満たしたから
秋コースと春コースにも参加。


今年は上から2つ目のクラスでスタート。
シーズン途中に一番上のクラスに
スキップ。

続けて良かったとつくづく感じます。
そしていつも見守ってくれるコーチに
感謝してます。

同じサマーキャンプで同じコーチに
見てもらえるだけで親も子も安心です。