ミドルスクールのモーニングコーヒーとクロームブック | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカの学校は日本と比べると
はるかに合理的です。
 
うちの子、来年はミドルスクールに
入ります。
今日はミドルスクールのカフェテリアで
モーニングコーヒー。
えぇ、入学前に説明があります、
勿論、任意参加です。
合理的よね〜。
 
 
 
ミドルスクールの副校長先生や
担当者やPTA会長や次期PTA会長と
コーヒーを飲みながら
色んな話をします。

校長先生は新しい方を探している
最中なので、現校長は同席せず。
 
 
保護者からの質問が多数ありました。
宿題やスマホの事、
スポーツアクティビティや
音楽や語学の選択など。
 
 
既にミドルから第二外国語のクラスが
始まるからね。
音楽もミドルから選択制です。 
こちらの2つは入学前に決めます。
勿論、変更も可能。
 
 
この辺の質問が活発なのも
アメリカらしいよね。
勉強に関しては、教育熱心な中国人の
質問が一番多かったわ。
 
 
ちなみにうちの子の通う予定の
ミドルスクールでは、
学校内ではスマホは使わずに
自分のロッカーに入れる事。
学校内はwifiありません。
子どもにコンタクトを取りたい時は
スクールオフィスに電話する事と。
 

GoogleのChromebookを現地校で
支給されるけど、6th gradeは
家に持ち帰らずに学校で宿題を
終わらせる事。
その為に火〜木、1時間先生が付いて
サポートしてくれるクラブがある。
7th, 8thは家に持ち帰れるそう。
 
 
教室の移動は4分と短い。
その間にロッカーに教材を
取りに行って、次の教材を取って
別の教室へ移動。
トイレは授業中に行っていいんだって。
まぁ、その方がトイレが混まない?
それも合理的な考え??
 
 
ミドルからは一人でも行動出来るので
(今までは親の送迎が必須💦)
アフタースクールはバスに乗って
スポーツ施設に行ったり、
歩いて行ったりも出来るそう。
 
 
ミドルスクールに上がることに
ちょっと不安もあるけど、
本人が友達と一緒に頑張って
もらうしかないね。

今日も同じ現地校のママさんや
パパさんがいて、私も心強かったわ😊