MCASの一部終わる | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

子どものMCASの
English Language Arts(国語)が
終わりました。こちらは2日間。
 
残るはMath(算数)とScience(科学)の
2科目。
 
Massachusetts Comprehensive
Assessment System の略です。
所謂、マサチューセッツ統一テスト。
3rdからテストを受けます。

子ども達の理解度を見るテストですが、
Great! SCHOOLS.org(学校のランク)にも
関連するから、先生たちも熱心に
サポート。


ELLの生徒は最初の1年目
はテストは受けるけど、 
成績はノーカウント。
2年目からはカウントされます。
だからELLの生徒が多い学校は
必然的にランクが低くなります。

 
個人の成績というよりは
学校全体の理解度を測ると言う
イメージです。

MCASのスコアがいい地域は
学力が高い、学区がいい地域という事で
不動産の価値も上がります。
これから夏に向けての
引越しシーズンの指標にもなります。


スコアがいいと先生達にボーナスが
出ると言う噂もあり。

が、アメリカのエレメンタリーは
あまり勉強を押し付けないので、
昨年同じタウンのエレメンタリーで
文法を何度も教えたら、親から抗議が
来たと聞きました。
バランスって難しいのね😥
 

面白いのが、担任の先生から
「スナックは多めに持ってきてね。
チョコレートも持って来ていいよ。
ガムはくちゃくちゃしなければ
いいよ。
(いつもはチョコやガムは
スナックにはダメ)
夜はしっかり寝て、朝ご飯をしっかり
食べてきてね」
と言われる事。
これはスプリングカンファレンスでも
直接言われました。
 
 
うちの子、先生がいいって言ったから
チョコレートのお菓子を勝手に追加して
いました🍫
ポッキーにGODIVAのチョコ、
NYCで買った麦チョコも
小さな容器に入れて持って行って
いました。
 
友達に
「それってコーヒービーンズ?」
って聞かれて、ちょっとあげたそう。
友達は、苦いと思って食べたら
美味しかったらしく、お代わりを
要求されたと楽しそうに話してました。
 
1日目が終わって、うちの子が
「他の子はGatoradeを
持って来ていたから
明日は僕も持っていきたい。
みんながGODIVA美味しいって
言ってくれた」
と呑気に言っていました。

Costcoの大袋🍫

 
成績はどうなんだい???
昨年より上がっているのかな?
と言いたくなります。