運動会のお弁当準備、前日にする事 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

日本語の補習校の運動会用にお弁当を
作りました。

お弁当作りの参考にと準備の段取りを
UPします。


子どもが幼稚園の年少の時は準備に
時間が掛かったけど、さすがに
回数をこなすと慣れて来ます。

そして
子どもの運動会、1番大切なのは
「頑張っている子どもを応援する」
事だと思います。


お弁当で疲弊せずにしっかりと記憶に
焼き付けておきたいです。


勿論、子どもは朝から興奮しているから
「子どもの好きな食べ物を食べやすく
入れる」
事が大切です。

凝り過ぎず、食べやすく😊
いつも作っている子どもの大好物を
きっちり入れます。

そして今回は
「味の素の唐揚をオーブンで温める」
事にしました。
レンジだと冷めると固くなるから、
オーブンで。

理由は、今回は唐揚げが終わった後に
揚げ油を片づける時間が無いから。

はい、アメリカは月曜日が祝日
Memorial Dayで3連休だから旅行に
行きます。


我が家のメニューは
下段は巻き寿司
*カリフォルニアロール
*サーモンフレークロール
*鳥そぼろロール
*卵とサーモンフレークロール
*レタスと鳥そぼろロール

前日に準備したのは
*サーモンフレーク(作り置き冷凍を解凍)
*鳥そぼろ(作り置き冷凍を解凍)
*卵
*ご飯のセット

当日の朝に酢飯にして巻きます。

中段はおかず系
*唐揚げ(味の素です😊)
*ポテトサラダ 
*トマトとベーコンの串焼き
*ブロッコリー
*卵焼き


前日に準備したのは
*ポテトサラダ
*ブロッコリーを茹でる
*トマトを洗う 
*ベーコンを半分に切る


当日の朝、オーブンを温めてから唐揚げを
入れ、トマトとベーコンを串で刺して
フライパンで温めます。


上段はフルーツ、種の無い物をセレクト
*パイナップル
*メロン
*梨

カットフルーツを買ったので、前日準備は
無し。

当日の朝、梨を切ります。



当日の朝、1番最初にする事は
「私の身支度、お化粧と着替え」
です。

お弁当はなんとか間に合ったけど、
ノーメイク、ノーブラだった事も
ありましたので滝汗


朝1時間半で完成しました。

前日に準備出来るものはします。
お皿やお箸などね。

3人家族だとちょっと残りました。
運動会当日が暑かったから、食欲も
落ちちゃいますね。