中国人や韓国人は英語の勉強に熱心 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

ボストンでも学区のいい地域に住んでいると、
周りは中国人と韓国人、インド人だらけポーン
 
うちの子の学校は4割がアジア人です。
(まぁ、アジアといっても広いんですが)
今年のうちの子のクラスは半分以上が
中国人です・・・。
 
 
そもそもアメリカに住んでいるその国の
方々は、本国では成功してお金持ちの方が
多いのと、私が接するのはほんの一部の方
ですので、独断と偏見はお許しください。
 
{07357B23-0FBB-4737-838A-3F9AABEAED46}
 
中国人や韓国人の勉強熱心さには完全に日本は
負けています。
ハングリーさが無いのよね、親も子も。
 
 
子供たちも本国でしっかり英語を話せる
ようになってからアメリカに来ています。
 
日本人の子どもだと簡単な英会話やアルファベットが
書けるレベルが多いように思います。
うちの子もそうでした。
勿論そうじゃない子もいますが、多くの日本人は
現地校に入ってからしっかりと学んでいるように
見受けられます。
 
 
コミュニティカレッジで仲良くなった中国人の子は
ESLに入る事なく普通のクラスへ。
それで何も困らないそうです。
 
「どうして子供がそんなに英語が出来るの?」
と聞くと
「中国のプライベートスクールで半分中国語、
半分英語で毎日授業を受けていたから。
英語を習うのがブームだから、色んな
ツールがあって、英語の塾に行った後に
夜はインターネットで英会話を習っていたよ」
って言われてびっくり。
 
韓国人の友達にESLの算数のテストが終わった
後に
「難しかったね~」
と言ったら
「韓国でも算数は英語で解いていたから
それほどでも無かったよ」
と言われました。
 
もうね、行ってどうにかなるって考えじゃダメなのね。
そしてうちみたいな駐在などの期間限定と違って、
こちらに永住するつもりの方が多い事。
 
それだけ中国人社会や韓国人社会がしっかりと
出来ているのもあります。
 
親の代でこれだけ違えは子どもの代ではかなりの
差が出てくるはず。
これから更に差は広がる一方ですね。
 
頑張れ日本人🗾
 
 
 

にほんブログ村