片耳難聴とRogerのFM補聴器 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

現地校で使う為に、うちの子用に
RogerのFM補聴器を購入してくれました。
FM補聴器はマイクの音をFMで補聴器に
飛ばしています。
 
 
 
そしてタウンから予算が出ています。 
 
同じタウン内で学校を変わる時はこちらを
持って移動します。
別のタウンに引っ越した場合は、そちらの
予算で購入するそうです。
 
 
そして授業のあいだにだけ使うので、帰る
時に電池を外して学校に保管します。
電池を入れているとスイッチが入るから。
マイクは学校で充電します。
 
 
{FB6BB0FC-E596-4867-B0FE-2FFC6E926B30}

コンパクトで付けている感じがしません。
しかも髪の毛ですっぽり隠れます。
 
{6C43E7B4-6E08-4ACF-94F1-9BBE83844496}

右耳小耳症外耳道閉鎖なので、左耳に
付けます。
 
 
付けた瞬間の子どもの顔が忘れられない。
やっぱり聴こえるって違うんだね。
私も先生も涙が出ました。
 
 
日本だと片耳難聴でもう片方の聴力が
普通だとと何もサポートがありません。
それが普通だと思って、補聴器も試した
事がありませんでした。
 
 
 
でも、日常生活に困らない事と学習に
ついて行く事は違うと私も子どもが9歳で
やっと気が付きました。
 
 
 
恐らく今まで英語の聴こえない音域が
あったんだよね。
特に英語だとph,ch,shとかね。
 
{DF40B189-DF79-48A3-A6B8-FCB615D50A27}

 現地校の先生方のおかげです。
 
きちんと専門家に相談してステップを踏んで
本当に良かったと思います。
 
 
日本に帰任する時は買って帰る?
手術すればまた聴力も変わる?
そもそも手術するのかどうかも含めて
考えて行きます。
 
 
 
 
 
 


にほんブログ村